依存心を「愛」だと間違えている人が示す10の感情

恋愛に正解も不正解もないけれど、2人の関係がなぜだかうまくいかない時って、往々にしてあるもの。必ず何かしら原因がある、けれどそれが自分では気づきにくいんですよね。

いわゆる、恋愛における“落とし穴”を「Higher Perspective」のこの記事は、10の感情におきかえて「こうだ!」と決めつけてくるんです。だけど、これが意外と的を得ていて。もしも、あなたに思い当たる節があるとすれば、すでにその穴にハマっている可能性ありってことかも。

束縛は、「依存の心」の現れ

「愛しているからそばにいたい」、「愛するがゆえに不安」こうした想いって、一見相手のことを深く考えるあまり、の感情のように勘違いしてしまいますが、じつはただの独りよがり。

本当に誠実になって、愛する人のことを想っての感情だって言えますか?いま一度、自分の心にたずねてみましょう。もしかしたら、ただ「恋人という存在」を自分が手放したくないだけかもしれませんよ。

01.
口癖のように「寂しい」と言う

他の人と一緒に過ごしているのを見ると、すごく嫉妬してしまう。

02.
友達からの誘いには、空返事

今まで続けてきたことを、あっさりやめてしまったり、大切な人たちとの繋がりも、ないがしろになってしまう。

03.
フラれないかが、つねに心配の種

恋人が仕事などでスキルアップしていくと、他の誰かに取られてしまうのではないかと心配になって、素直に喜べない。

04.
いつでも“恋人至上主義”

友達と会う約束をしていても、デートの予定が入ったら、いつでも断る気でいる。

05.
恋人のいうことは、なんでも納得する

自分自身の価値観よりも、恋人の価値観のほうが重要。

06.
「幸せそうだね」と言われていたい

実際に彼を自分がどう思っているかよりも、友達や家族から、「どんなカップルに見えているか」の方が気になる。

07.
手のひらで転がしたい

理想通りのパートナーに、自分が変えられると思っている。

08.
自分に忠実でいてほしいと思う

自分の思うように誘導するのが、心のどこかで快感で、理想通りにいかないと不満に思う。

09.
心のどこかで別れが見えている

恋人が大病や事故にあったとしても、最後まで付き添い続けられる気がしない。

10.
愛されている時の自分が好き

自分の価値の大半は、誰かから愛されていることであり、認められていることだと思う。


いやぁ〜すべてとは言わないまでも、改めて考えてみると、これがなきにしもあらずで(笑)。順調な時ではなく、自分が不満を抱いてしまった時こそ、「ただの自己欲求になっていないか」「相手の気持ちに寄り添うことが出来ているか」、心に聞いてみることが大切なんでしょうね。

Licensed material used with permission by HIGHER PERSPECTIVE
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。