都内から2時間あまりで行けちゃう「絶景雲海スポット」

雲海を初めて見た時の神々しい感動は忘れられない。

もう10年以上も前になるが、今でもその光景ははっきりと瞼の裏に焼きついている。ゆっくりゆっくりと姿を変えながら流れる雲は、海原の波を思い起こさせた。一瞬、白い海を見ているような錯覚に陥った。暫く見ていると、まるで意志を持った生き物のようにも感じられた。

僕が見たのは、富士山頂。とてもじゃないけど気軽に行ける場所ではない。そこにたどり着くためには、ある程度の覚悟を決めなければならないし。

でも、もう少し気軽に…という人にはオススメの雲海スポットがある。それが、埼玉県の秩父「美の山公園」の展望台だ。最寄り駅は、西武秩父駅。都内からなら、特急で1時間半。駅からは車で30分ほど。条件さえ揃えば夢のような雲海が待っている。

すでにInstagramには、ベストショットがずらり。 

どう?素敵だよね。

一般的に雲海が見られる時間帯といえば、日の出。だけど、アップされているInstagramの写真には、夜景も多く見られる。うっすらとした雲に街の明かりが映りこんでいる様子は、どこまでも幻想的で美しい。

見る角度によっては、サンフランシスコやラスベガスにも見てえくる。近々、訪れてみてはいかがだろう。

Licensed material used with permission by tanaken_chichibu_unkai, oka_jp, kensuke_arita, sirosia, naaaassom
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。