身近なもので作った「合成写真」は、ツッコミどころ満載です。

加工しているのかわからない、リアルさを売りにした合成写真はたくさんあると思う。だけど、アメリカを拠点に活動するフォトグラファーStephen Mcmennamyさんの作品は一味違う。

彼は、全く異なる二つのモノの共通点を見つけて独特な一枚の写真にしている。でも、そのつなぎ合わせ方がなんとも大胆で、明らかにくっつけたよね?って言いたくなるものばかり。そんなところが、個性的な作風になっていて、愛おしさすら感じるんです。

バナナとハンモック

バナナとハンモック 合成写真

上で寝れて下はおいしく食べれます。

唐辛子とタバスコ

唐辛子とタバスコ 合成写真

どっちみち辛い!

カリフラワーとワンちゃん

カリフラワーと犬 合成写真

絶対に吠えませんよ。

顔とほうき

顔とほうき 合成写真

いつも以上にチクチクする。

金魚とお菓子

金魚とお菓子 合成写真

うーん。不思議な味がしそう。

オモチャの車とリアルな車

おもちゃと車 合成写真

スピードは速いのか?

ショベルカーとアイスのコーン

ショベルカーとアイス 合成写真

口の中がジャリジャリしそうだ。

ハケとパスタ

ハケとパスタ 合成写真

これで色を塗ったらミートソースでベトベトに。

車とドーナツ

車とドーナツ 合成写真

どんな道も走れなさそう。

エレキギターと橋

エレキギターと橋 合成写真

これで演奏するのは難しそうだ。

Licensed material used with permission by @smcmennamy
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。