最近ビールの種類が多いから、こういうデザインもありかもしれない。

古代文明からはじまり、約6,000年の歴史を持つとも言われている、ビール。一般的に手に入るビールから、地域限定のクラフトビール、一部のBARでしか飲めない、なんていうシロモノまで…。ここ数年、あまりにいろいろな種類がありすぎて、エールとかラガーとか言われてもよくわからない!

そんなビールの種類が一目でイメージできちゃうデザインです。

その見た目
まるでパントーン

スペインのデザイナー「Txaber」が提案するビールのパッケージは、パントーン(色見本)を彷彿とさせるもの。シンプルに、この色が中身に対応しているんです。ビールは製法によって色と味が変わるので、色だけでも分かれば、なんとなく味もイメージできるようになっているとか。

左上から:
・ペールラガー
・ラガー
・ピルスナー
・ウィートビア
・ゴールデンエール
・バークエール
・ポーター
・スタウト
・インペリアルスタウト

たとえば、最上段右のビールはピルスナー。日本で飲まれているビールの多くはこれで、隣にもあるラガーの一種。この美しい金色のパッケージを見ると、すっきりした飲み口が想像できますよね。

まだ、試作だけど…

今すぐにでも飲み比べてみたいものですが、このデザインは、ビール会社と仕事をしていたときに思いついた、あくまでも試作段階。

「フォントにもこだわったんだ。最初はHelveticaを選んだんだけど、もっと現代的でオリジナリティのあるものにしたくて、ホセ・ゴメスが作った書体にした。Helveticaの一種なんだけど、求めていたイメージ通りになったよ」

現在は、これらのデザインが日の目をみるように、市販に向けて提案を進めているところとか。

Licensed material used with permission by Txaber, Society6
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。