このオモシロさは「本好き」でないと分からない。

米ダラスの書店The Wild Detectivesが、毎週水曜日Facebookに投稿する4コマ漫画「Reading Quirks」を楽しみにしている人がたくさんいます。もちろん、それは本の虫(アメリカではBookish)たち。彼らにしかわからない、このニッチな「本好きあるある」の世界を、まずはご紹介。

まあ…わからなくもない、かな。

読書スペースは
家の中のとっておきの場所

家主:あと、ここがトイレね。

友人:へ〜……

友人:で、あの右側の台は何のため?

家主:ティーカップを置くためさ。

物は考えよう。
人生前向きにとらえなきゃ

僕らが「しおり」に
こだわる理由

彼:…ちょっと、何やってんの!

彼女:ドッグイヤの何がいけないの、いいじゃん私の本なんだから。

彼:ダメダメ、それじゃ乱暴すぎるって。頼むよ〜、作家さんへのリスペクトがないんだからぁ。

沈黙は、ときに
極上のロマンスを与えてくれる

彼女:なんか最近、ちっとも二人っきりでデート行かなくなっちゃったよね。

彼:たしかにね。で、何かいい考えある?

彼女:急に言われても。たぶん…お寿司とかあ

彼:…ワインも奮発しちゃったりして?

彼:それも家でだったり?

彼女:うん、いいかも。家飲み!

気になりだしたら止まらないっ

WHEN YOU FIND A BOOK
喜怒哀楽

男性客Aのケース:
探し続けた本にようやく出会えた時の表情。

女性客Aのケース:
ずっと読もう読もうと思っていた本に、ようやく挑もうとする時の表情。

女性客Bのケース:
評判のいい本だけど、自分では「それほど?」な本を読んでみるか、と手に取った時の表情。

男性客Bのケース:
どうしても読みたい、だけどきっと読む時間がないだろうなぁ、な本を見つけた時の表情。

賢くもスマートにもなれる
それが「本」の魅力

Bookish(ブッキッシュ)を消すと、だいぶ意味も変わってきますね。

読書のための時間を捻出できれば
人生でもう数冊は読める。

男性客:あ〜どっちにしよう、迷うなあ。

女性客:そうよね。

男性客:一生のうちに読める本なんて限られてるだろ?いくつ読んだか数えておきたいんだ。

女性客:なら、どっちかなんて迷ってないでとっとと読むことよ。生きているうちに両方読みたいんだったらね。

男性客:…ナットク。

本の満足度は
読み終わったあとの
閉じかたに現れる

「本」から始まる恋も…

女性:(何を読んでらっしゃるの?)

男性:(あ、僕…?えっと、ミラン・クンデラです。お好きですか?)

いつも「本と一緒」すぎて…

と、まあこんな具合に“あるあるワールド”が毎週登場するわけですが、これをブッキッシュたちがなぜそこまで期待しちゃうかというのが、いちばんの納得ポイントでした。

なんでも、ここに描かれた漫画のシチュエーションのほとんどは、フォロワーたちの実体験に基づくものらしいのです。要するに「分かる〜、で自分はこんなことある」をコメントで返してもらい、そこからネタが採用されていくシステム。

つまり、本好きのみなさん!あなたの「あるある体験」もReading Quirksになっちゃうかもしれないのです。ということで、極上の本好きあるあるをお持ちの方は、毎週水曜日のFacebookInstagram、チェックを!

Licensed material used with permission by @readingquirks
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。