週末の私は、だいたいこんな1日を過ごす。

時間に余裕がある朝は、あまーいフレンチトーストと淹れたてコーヒーで優雅な朝食。お昼は友だちとカフェでおしゃべりして、夜はお家で映画パーティー。

イラストレーターのSally Nixonさんは、そんな女性の日常をお洒落なタッチで描いています。彼女が表現するナチュラルな女性の姿を、ちょっぴり覗いてみましょう。

私たちの
とある休日

フレンチトーストは、ひったひたに浸けるのが好み。

こらっ、入ってきちゃダメってば。

そろそろ着替えよ。

こないだ買ったリップ、どこ置いたっけ?

待ち合わせ場所、ちょっと早く着いちゃった。

とりあえずカフェ。

ラッキー、セールやってる!

そろそろ帰って、夜の準備しなきゃ。

あ、牛乳買い忘れちゃった。

今日はピザパーティー。どの映画観る?

それで、ぶっちゃけ最近どうなの?

はい、ちょっとおすそ分け。

ふぅー。楽しかった。

音楽をガンガン鳴らして、至福のひととき。

そうだ、これ組み立てないといけないんだった…難しい。

とりあえずテレビ観よ。

おやすみ前のパソコンタイム。今日もいい一日だった。

「誰も見ていない時の女性」を
描きたいわけじゃないの

Sallyさんは2015年4月、「365」と題して、1日1枚のイラストを1年描くというプロジェクトを始めました。今回紹介したのは、その一部。

「私は、『誰にも見られていない時に女性がやっていること』を描いているわけじゃないし、『女性は一人じゃないと素の自分でいられない』ということを表現しているわけでもない。わたしはただ、『女性が日常的にしていること』を描いているの。なぜって、私は女性だからね!」

そう語るSallyさん。たしかに女性の日常を、わざわざ「暴露」しなくてもいいのかもしれませんね。だってそれが、私たちのありのままなんだから。

Licensed material used with permission by Sally Nixon, (Instagram), (Etsy)
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。