「母親が一番の親友である」と気づく30の真実

「母親とその子供は、他にはない関係にある。両者の絆ほど強いものは、この世界のどこにもなく、その愛ほど瞬間的で慈悲深いものは、他に1つも存在しない」― ゲイル・ツキヤマ

母親と娘の関係は、「一生涯の愛情」と「束の間の軽視」が混じり合った複雑なものだと表現する、女性ライターのLauren Martin。

大人に成長していく過程で、さまざまな変化が起こり、やがては母親との関係がかけがえのないものだと気づいた彼女。Lauren自身の実体験を元にした長〜〜い記事ですが、その最大の根拠となる「母親が一番の親友」と思えた30の理由を書き連ねています。まずは、そちらからご紹介。自分に置き換えてみたなら…女性のみなさん、いかがでしょう?

01.
いいことがあった時は、真っ先に母の顔が思い浮かぶ。

02.
悪いことがあった時も、真っ先に母の顔が思い浮かぶ

03.
一緒に買い物にでかけても気兼ねしない。

04.
どんなに離れていても、いつだって母は会いにやって来る。

05.
誕生日を絶対に忘れず、日付が変わると同時に連絡してくれる。

06.
こっちがダサい格好をしていると、ドン引きされる。

07.
悪いことをした時は、徹底的に叱ってくれる。

08. 
くだらない話でも、最後まで聞いてくれるあたり。

09.
たとえ3日間連続で同じ服を着ていても、察して理由を聞いてこない。

10.
どんな時でも的確なアドバイスをくれる…たとえそれが耳が痛い話だとしても。

11.
いつだって、あなたが最優先。

12. 
あなたを騙す男性を絶対に許さないと察した時。

13.
携帯料金を立て替えてくれる時。

14.
食事をつくる時、あなたの好き嫌いを覚えていてくれる。

15.
ケンカをしても気まずさを引きずらない。

16. 
「あんたコレ好きでしょ」、頼みもしてないのに買ってきてくれたり。

17.
太ってしまった時でさえ「キレイよ」と言ってくれる。

18.
たとえ興味のない映画でも一緒に観てくれる。最後は寝落ちしちゃっても。

19.
毎日、母からのメールが届く時。

20.
酔っ払ってどうしようもない時、迎えにきてくれる。

21.
成功も失敗もありのまま共有。

22.
具合が悪くなった時に、看病に来てくれる…たとえ軽い風邪だとしても。

23.
あなたの「夢」の一番の応援団。

24. 
あなたの「何でもない…」に異変を感じる。

25.
他人からは嫌がられるクセも、母だけは許してくれる。

26.
毎朝の「愛してる」が自然なコミュニケーション。

27.
浮気者の彼氏を怒鳴りつける勇気がない時、母はあなたに代わってそれをしてくれる。

28. 
残りのクッキーが1枚だけになる瞬間に、決まって「お母さんもう、お腹いっぱい」

29. 
あなたの幸せのためなら、どんな時でも母は能力以上のことしてくれる。

30. 
全人類があなたを見限ったとしても、唯一あなたの味方でいてくれる存在。 

  逃げたかった“存在”が
「最高の親友に」なったワケ

娘たちはまず母親を敬い、そばから離れることを拒みますが、やがては対立し、母からの助言や警告に腹を立てはじめる。けれど、すぐに恋しがり、理解や共感を通して最終的には再び母の存在を敬って、助言や知恵を心から求めるようになるのものです。

子供の頃、多くの人が私にこう言いました。「思春期のうちは、お母さんのことを嫌いになるだろうし、存在自体を忌み嫌う日が必ず訪れる」って。その日は確かにやってきたし、何年か続きました。でも、大学生の時、母親の存在が感じられないことで息苦しさを覚えたことも…。これまでさんざん「逃げたい」と思ってきた人に、新たな敬意が生まれた瞬間でした。

「傘を持っていきなさい」とか「靴の紐を結びなさい」と、母が言い続けていた理由をようやく理解できました。宿題のことを気にしていた理由や、私をくだらないサマーキャンプに送り出した理由を悟ったんです。私の部屋に男の子の出入りを禁止した理由や、私と私の友人をプンタ・カナへの旅行に連れていってくれた理由も。それもすべて私のことを愛してくれていたから。 

恋愛や人間関係の失敗が
母親の大切さを教えてくれた

育った巣から離れる時、私たちはより良い方向へ飛び立っていると思い込んでいるけれど、結局は親切とは程遠い誰かにしがみつき、そこで初めて母親の愛の素晴らしさに気づくものです。欠点も含めあなたのすべてを喜んで受け入れて、あなたを無条件で愛してくれる人は、そう見つかりません。偏見もなく無条件の愛を与えてくれるものなんて。

恋愛や人間関係での失敗を経て、「簡単に信頼できる人などこの世には一人もいない」ことに気づきました。どんなに絆が強く思えても、友人達は姿を現しては消えて行きます。男性だってこちらの意図するように愛してくれるわけではないし、秘密を守れる人だって絶対にいません。 

二人の絆は一生もの

友情は必要だけど、この世であなたが手にできる不変の愛は、やっぱり母親からの愛だけ。真夜中の電話にいつでも応えてくれるのもその人だけ。あなたが嫌いな食べ物を熟知していて、レストランを選んでくれる。あなたの話に耳を傾け、あなたの買い物に平気で4時間もつき合ってくれる、たった一人の存在。

母親のことを軽視したり、誤解を抱いていた時、周囲の人々は私にこう言いました。
「いつか、お母さんの素晴らしい友人になれる。まるでダイアン・キートンの映画に出てくる母と娘のように、二人はいつか一緒にお酒を飲みながら、お互いの話を共有できるよ」と。

なのに当時の私は、こう言い返したものです。「そんなんじゃない。私達の関係は、物語の中の親子関係とは違うの!」ってね。

年を重ねるごとに私達は知恵を得ます。知恵は感謝の心を生み出し、感謝の心は敬意へと成長し、やがては友情として開花するもの。時間が経過し、家族の絆よりも強いと思い込んでいた友情関係が壊れるにつれて、私はようやく人生の真実に気づくんだと思います。

これまでに出会った最高の友人は母親であり、これからも彼女は私の親友であり続けるってね。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。