チーズでもオイルでもない、第三のフォンデュがスイスに存在した

こう書くと、チョコレートフォンデュが頭に浮かんだんじゃないでしょうか。答えはNO。スイスには、まだ知られざるフォンデュスタイルがありました。それが「フォンデュ・シノワーズ」。

フォンデュの新スタイル
その源流は中国にあり?

シノワーズとは「中国」を指していて、その名の通り、ルーツは中国料理あるのだとか。つくり方はじつに簡単。コンソメやブイヨンスープを沸かしておいて、専用フォークに刺した薄切りの牛肉、豚肉、野菜などを入れ、火を通して食べるというもの。

日本のしゃぶしゃぶのように熱湯にさっとくぐらせるのではなく、フォークごとしばらく鍋の中に。よく火を通すのがスイス流なんだそう。仕上げにガーリックやカクテル、タルタルなど、好みのソースをつけていただきます。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。