パリからやってきた小さな神さま。肌身離さず持ち歩く、わたしだけのネックレス。

パリの老舗デパート、ボン・マルシェの近くにひっそりたたずむ教会って知ってる?

“奇跡のメダイ教会”って呼ばれていて、世界中からたくさんの観光客が訪れる場所なの。ここで販売されているメダイ(フランス語で「メダル」のこと)は、身につけるといいことが起こると言われているんだよ。

これは、もともと持っていたネックレスにそのメダイをくくりつけたもの。

小さなタッセルがついた花柄のネックレスは、7~8年前に自分で購入した〈dosa(ドーサ)〉で、ふたつのメダイは贈りもの。いいことがありますようにって、毎日持ってるの。

ネックレスにメダイをつけたのは去年の冬から。

これまでも周りの人たちからメダイをプレゼントしていただくことはたくさんあって……。でも、わたしはそれをどう使っていいのか分からなくて、おうちのどこかに置いていたの。

それが、たまたま誕生月に、親友とパリに住む知人のマダムから立て続けにもらったから、これは何か意味があるんじゃないかと思ったのよね。

「このメダイはすごいんだから。わたし、これを手に入れて、ばかみたいに信じていたら幸せがやってきたのよ」。って、マダムからのメッセージもあってね。

次パリへ行ったら、今度は教会に行ってこようかな。その時は自分でメダイを買って、これまでいただいた方に返していくの。お礼参りみたいな感じでね。そうやってぐるりと巡ったとき、いいことが起こりそうだよね。 

高橋美賀/「MOON mica takahashi COFFEE SALON」店主
毎日、あたたかく、おいしいコーヒーを淹れ点てています。

Photo by 元家健吾

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。