世界を旅する動画に隠された「ある秘密」

さあこれから、2分半のショートトリップに出かけましょう。旅するのは、ローマやパリ、ロンドン、リオデジャネイロ、ニューヨークなど世界の人気都市の数々。そう聞くと、きっと、よくある観光動画を思い浮かべるのではないでしょうか。

でも、実はこれ、Googleマップのスクリーンショットをつなぎあわせて制作した映像。正直いうと、これらの街をもっと魅力的に見せてくれる作品はたくさんあります。が、そのアイデアや実現までの途方もない労力に感服しました。旅の最後が京都である点も日本人からするとなんだか嬉しいですね。

画質?
この際、無視しよう。

当然、画質に限界はあります。でも、「Googleマップなのに」と考えると、とてもよくできた作品かと。

ローマ

ヴェネツィア

パリ

バルセロナ

リオデジャネイロ

グランド・キャニオン

エベレスト

京都

「スクショのスクショ」では、良さがなかなか伝わりづらいので、ぜひ動画をチェックしてみてください。

ちなみに、制作者Matteo Archondisさんに、「なぜGoogleマップなのか?」を聞いてみました。曰く、「誰もが使えるし、まだ見ぬ世界を知れる点で大きなポテンシャルを秘めていると思う。もちろん、リアルな旅の魅力にはかなわないけど、作品を作り上げて達成感を感じているよ」とのことでした。

Licensed material used with permission by Matteo Archondis
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。