20代で知っておきたい、7つのシンプルな人生訓

社会に出て、自分の力でいろいろなことを掴み取っていかなければならない20代。でも、不慣れなことの連続で、つまずきやすいのも20代。

そんな、過酷な世界で前へ前へと進んでいく20代のために、「Elite Daily」の女性ライターTaylor Sloanさんが知っておくべき7つのことをまとめました。心に刻んで、前のめりにチャレンジしてみては?

01.
「許すこと」を覚えよう

誰にだって、許せないことはある。そんなとき、つい感情的になってしまってない?他人に当たったところで何も解決しないし、むしろ自分のことが嫌いになっていくだけ。

広い心で許すことを覚えれば、あとは前に進んでいくだけ。

02.
ときには、必要な別れもある

少し前まで、私のために全然時間をつくってくれない男性と付き合っていたの。それがどんなに私を傷つけているのか気づいてほしかったけど、そうはならなかった。

そこで、お別れすることに決めたの。人生は一度きり。大切にしてくれない人と一緒にいる暇なんてないから。

03.
時間の使い方は考えるべき

時間を使う価値がないことに、かまけてばかりいてはダメ。時間はとても貴重なものだから、どんなことに使ってもいいわけじゃない。

時間を費やす価値がある人と一緒に過ごすべきだし、そうでない人は切り捨ててもいいと思うの。

04.
「NO」と言ったからって
嫌われるわけじゃない

なんでも引き受けていたら、ただ便利な人だと思われるだけ。よく思われたいと思ってやっていることが、まったく逆の結果になってしまう。だから、無理なことは無理と言っていいの。

「自分」をきちんと持っていれば、かえって尊重されるようになるはず。

05.
上もいれば下もいる

これは、私が小さい頃からおばあちゃんに言われて育った言葉。当たり前だけど、自分より優秀な人はこの世の中にたくさんいるけれど、優秀じゃない人だってたくさんいる。自分よりかわいい子だってたくさんいるけど、そうじゃない子もたくさんいる。

つまり、他人と比べても仕方がないってこと。自分の評価は、自分で決めるの。

06.
恋愛は「しなきゃいけない」
わけじゃない

恋は、自然としてしまうもの。もうずっとひとりなんじゃないかとか、出会いを探さないといけないんじゃないかとか、そんなことを不安に思っても仕方がないわ。

人生は恋愛だけじゃない。他のことを一生懸命やる時期だって必要なの。

07.
自分の魅力は
欠点から生まれる

自分にとって、幸せは何なのか、知っているのは自分だけ。まずは自分のことを愛してあげないと、何もできない。

もしかしたらちょっと不器用で変わっているかもしれないけど、この世に完璧な人なんていない。あなたの魅力は、あなたの欠点から生まれていることだってあり得るの。だからもっと自分を大切にしてあげて。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。