人を「見た目」だけで判断してない?もしも先入観抜きで話してみたら…

人と初めて会ったとき一番最初に目につくのは、当然ですが「その人の見た目」ですよね。そして、その見た目だけでだいたいどういう人なのか判断してしまうこともあると思います。

ですが、たとえばお互いの容姿を見ずに、先に話をしてから対面すると、果たしてどうなるでしょうか?

背中合わせで
自分のことを伝え合おう

まずはお互いに背を合わせ、自分のプライベートについて話をします。この会話だけで、相手がどんな人なのか、判断する材料を得るわけです。

マーガレット
「私は4人の子どもがいる。みんなもう成長して、1人は養子に行ったわ」

ルーシー
「私はフィットネススタジオの受付をやっているの。前は結婚してたけど、今はひとり。子どももいないわ」

ルーシー
「どんな男性がタイプなの?」

マーガレット
「背の高い白人男性がいいわね。あなたは?」

ルーシー
「私はミュージシャンとしかデートしたことがないの。お金がなくて自分勝手な人を探し続けてる」

「相手はどんな人?」
会話だけで想像してみる

会話の情報だけを元に、相手がどういう人なのかを予想します。この段階では、まだお互いの顔は見ていません。

ルーシー
「マーガレットはきっと、30歳半ばぐらいかな。ラテン系で、かっこいいパンツとブラウスを着てる」

マーガレット
「たぶんルーシーは30歳ぐらいで、小柄。白人だけどシミはなく、ぺたんこな靴を履いてる。タトゥーはあると思うわ。彼女はミュージシャンが好きだって言ってたから」

そして
実際に顔を合わせてみた

マーガレット
「なんで私のこと、アフリカンアメリカンだと思わなかった?」

ルーシー
「白人の男性が好きだって言ってたからよ」

マーガレット
「ちょっと驚いた?」

ルーシー
「ちょっとね!」

やっぱり
見た目では判断できない

ふたりとも実験に参加してみて、改めて気付かされたことがあったようです。

マーガレット
「個人的には、人を見た目で判断することって苦手なの」

ルーシー
「私も過去に見た目で判断されたことが何度もあるわ。教養がなさそうだとか、パーティ好きだとか、ドラッグをやってるだとか…。でも、どれも当てはまらないわ」

動画では、もうひと組の実験結果も紹介されています。人はどうしても見た目だけで判断してしまいがちです。その人の背景には何があって、なにが重要なのか、を判断できる人になりたいものですね。

Licensed material used with permission by SoulPancake
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。