スマホのバッテリーがやばいとき、この「ブレスレット」の本当の威力が発揮される

ガラケーからスマホに変わり始めたころ、家電量販店の「携帯電話アクセサリー」コーナーのさらに隅っこに、ひっそり置いてあった手帳型のスマホケース。こんなもの誰が買うんだ…と思っていたけど、今じゃ豊富なバリエーションで、しっかりコーナーの顔として成立している。

こういう誰かの小さなニーズを真っ先に嗅ぎ取って、しっかりプロダクトにしている先駆者はやっぱりスゴイ。そういう意味でいえば、このギアだってちゃんと“かゆいところに手が届く”代物だ。

屋外で活躍必死の
スマホ充電ブレスレット

充電バッテリー内蔵型のNiftyX Lifesaving Bracelet(NLB)

NIFTYXは、ブレスレットタイプの充電バッテリー付きスマホケーブル。正直、めちゃくちゃオシャレというわけでもなければ、どうしても必要かと言われれば、そうじゃないかもしれない。それでも、外出時にスマホのバッテリーが切れては困ると、多くの人が充電用のケーブルを持ち歩くだろう。だけどPCと接続できる環境ばかりがあるわけじゃない。

発想も含めて目新しさはさしてないけれど、どこかでみな“気になる”アイテム。その証拠にクラウドファウンディングで出資を募ったところ、目標額の1207%と、はるかに上回る出資金が集まったことでも話題となっている。

それなりに
「魅せる」こともできる

インターフェースは、現在LightnigコネクタとMicro USBに対応。ほとんどのスマホで使える。実際、バッテリーの容量は210mAhで、NIFTYXからフル充電した場合、最大通話50分、ネットで最大40分、音楽ならば最大150分程度使用が見込めるとのこと。バッテリー残量が数%に迫ったときなど、あくまで緊急用の対応だろうけど、それでも十二分に対応可能だ。

先行予約販売の恩恵だが、価格は18ドル(約2,000円)なら悪くない。しかも、合皮ではあるがケーブル部は手縫いで仕上げられている。まあ、常々ケーブルを手首に巻いて持ち歩く必要もないけれど、ファッションを邪魔しないデザインならばそれもいいじゃないか。

レザー感を生かすなら、
ケーブルのみのタイプも

ケーブル機能のみのNiftyX Awesome Bracelet (NAB)

ちなみに、バッテリー非搭載でケーブルのみのタイプNABも。こちらは早期割引で14ドル(約1,500円)。チャームにステンレススチールのワンポイントを添えることも。NLB、NABともにレザーは3種類(トワイライトブラック、チェスナットタン、ブルゴーニュレッド)。サイズはオーダー時に変更可能だそう。

あってもいいかな、くらいな感覚のものの方が意外と多くの人の心をつかむのかもしれない。これはこれで悪くない、そう思う人はどうぞこちらへ。

Licensed material used with permission by NIFTYX
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。