SUSHIは食べても太らな〜い!欧米人がお寿司を愛する17のワケ

日本人が愛してやまないソウルフード、お寿司

いまでは国境を越えて多くの人に愛されているけれど、ふと、理由が気になってしまったんです。

アメリカの女性ライターAshley Fernさんは、「Elite Daily」で、こんなふうにお寿司の魅力を説明しています。海外的な目の付け所が面白くて、「あっ、そこなの?」とツッコミを入れたくなるのと同時に、SUSHIの魅力を、まだ知らないことに気付かされました。

01.
今夜は悪酔いしたくない!
っていう日に使える

今夜は飲むぞ!という夜には何かを食べていないと、最悪の事態を引き起こすことになるのは知ってるよね?

そんな時にスーパーでも、コンビニでも売っていて、一口サイズで美味しく、お腹にたまる…なんてお寿司以外にないじゃない。

なるほど。日本のおにぎり的存在が、SUSHIなんですね。

02.
満腹までの道のりが楽しい

「お腹いっぱい」と呟いてから最低でも3皿くらいは食べられちゃう。種類も豊富だし、お茶を飲んで少し休憩していたら、思った以上にすぐ次のお皿に手が伸びてたりして。

次は何食べる?って話ながら決めるのも、楽しいですよね。

03.
胃の苦しさがあまりない

食べすぎた時のあの苦しさ…お寿司の場合は、そんなに酷くなりにくいって知ってた?次はどれを食べようか、と考える時間が間にあるから、意外と時間をかけて食べているみたい。

言われてみると、たしかに…?

04.
食べ過ぎた罪悪感がない

すごく豪勢な食事を沢山食べてしまったあとって、色々と苦しい。(とくにメキシカンとかハイカロリーなもの)美味しいんだけど、こってりしたソースは胃もたれするし、満腹すぎて動けない。カロリーなんて計算し始めたら恐怖でしかない!
でもお寿司はさっぱりしているし、カロリーだって気にしないで大丈夫。

鮮度が命ですからね。

 

05.
お寿司を愛していると、
文化人っぽく見える

「お寿司が大好き」ってセリフ、他の料理よりもなんとなく印象が良いと思わない?その言葉だけで、素敵女性っぽいもの。

ふふっ、これはわかります。「日本人女性が素敵だ」ってことですよね?

06.
ダイエット食に向いている

少なくとも頭の中ではお腹がいっぱいなイメージがしやすいはず、だって一口ずつ味わって食べられるし、積み重なるお皿が目に入るから。そういう意味では、ごまかしやすい!

日本食はダイエット食カテゴリーに入るようです。

07.
サービス料を払う必要がない

高級レストランや居酒屋のように、席料や、雰囲気代を多く払わずに、美味しいご飯を食べられるのが嬉しいの。

 日本ほど、高級料理という認識ではないからこそ、ですかね。

08.
コスパは好みで調整できる

「お寿司が食べたい」というセリフには、それなりに振り幅がある。コンビニの出来合い巻き寿司、回転寿司、日本食レストラン、居酒屋。その時の気分や予算によって、選べる選択肢が多いのが嬉しい。

巻き寿司率が、きっと高いんだろうなあ。

09.
30分の昼休みでも大丈夫

料理をしなくていいから、カウンターで巻物を作れば、あっという間に出来上がり!次の仕事まであと30分しかないって時には、救世主。何か食べないと、会議中にお腹がなったら恥ずかしいでしょ? 

でも、お茶飲みたくなってしまったら遅刻決定ですね。

10.
失敗は、むしろレア?

思った以上にわさびが入っていて、涙目になってしまうことはある。でもお寿司が食べられる人なら、基本的にどれを食べても、想像以上に失敗することは少ないよね。

大半の日本人とはお友達になれそうです。

11.
スタバのように、
コンスタントに出会える

最近ではスターバックスとお寿司屋さんと、どちらの方が多いか分からない!食べたい時に食べられるのが嬉しい。

スタバよりSUSHI派が増えるのも、あと少し。

12.
魚嫌いの人以外は、
好きなものが食べられる

生ものが食べられないっていう人がいない限り、だいたい満遍なく好きなものが食べられる。これもお寿司の魅力のひとつ。種類が豊富だから、好き嫌いの気を使う必要がなくて助かる〜。

これはわかる〜!親戚が集まった時も、とりあえずSUSHI。 

13.
デートでも心配ご無用

匂いを気にするスパイスなどが入っている心配がないから、付き合いたてのカップルにもハードルが低い。大口を開ける必要もないし、食べ散らかしてしまうこともないもの。これぞ2人が異存なく選べる食事!

デートで回転寿司って、そういえば楽しい。

14.
手で食べることが許される

何も恥じることはないの。これもまた、サイコー!

あの、ならでは感。いいですよね。

15.
お酒を飲む理由になる

いつもは通らない「あともう一杯……」だって、相棒がお寿司なら許される気がする。お寿司とお酒の飲み食べ放題なんて天国も、最近はあるって知ってた?

 新橋あたりのサラリーマンと、意気投合できそうです。

16.
なんと言っても、健康的

お寿司はヘルシーなんです。思った以上に食べちゃった……でも大丈夫。そう、お寿司だから。カロリーも低いし。

あ、なるほど。ヘルシーだからお寿司を食べに行くっていう発想は、新しい。

17.
デザートがなくても満足

でも、ちがうお寿司なら食べても良いかも、軍艦とか。あと20分位したら。

プリンやケーキが流れてくる、日本の回転寿司にもいつか来てほしいものです。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。