人生、逃げるが勝ちってこともあるんです。

「嫌なことから逃げるのは、恥ずかしい」。そう思って我慢し続けるのはつらくありませんか?じつは何かから逃げることは、「自立して、自分と向き合うこと」でもあるんです。そう教えてくれるのは、ライターのLauren Martinさんがまとめた「Elite Daily」の記事。

だからと言って、何でも逃げればいいということではありません。彼女の記事から、逃げるべきものを見極めてみてください。

01.
不安ばかりの恋愛関係

体の関係はあるけれど、愛情が感じられないし、十分な会話もない。こんな関係が不毛であることは、あなた自身もわかっているはず。だったら今すぐ終わらせるべき。

その相手とは距離を置いて、心を切り離すように努力をしましょう。

02.
本当にイヤな仕事

自分から仕事を辞めるのとクビになるのは、まったくの別物です。仕事を辞めることは恥ずかしいことじゃないけど、自分に合う仕事を本気で探そうとしないのは、恥ずべきこと。今の仕事がイヤだイヤだと愚痴ばかりなら、すぐに辞めましょう。

働くこと自体がイヤなら、働く気になるようにモチベーションを高めるか、負担にならず稼げる方法を本気で探せばいいのです。怠惰さは言い訳できないけど、辞職する理由だったらいくらでもあるでしょ?

03.
しつこくて苦手な友だち

10年来の友だちだとしても、その人とまた10年間付き合わなきゃいけないっていうルールはないのです。

誘われるたびに断る理由を考えているくらいなら、その人との関係は早めに終わらせるべき。誘いを15回断り続けるよりも、その人と1回だけ真剣に向き合うことのほうが、はるかに楽なはず。

04.
何かと頼ってくる友だち

人は自分を支える方法を身につけてこそ、他者との関係に本気で取り組むことができるもの。自分を大切にすることよりも友人を支えることのほうが多いなら、その関係は見直してみましょう。

友人が助けを求めているのに「見捨てなさい」とまでは言いませんが、毎回「レスキュー」を必要としているなら、いっそ救助隊でも呼んであげましょう。

05.
最悪なルームメイト

ルームメイトとの相性と、あなたが崖から飛び降りたくなる回数は比例するって言っても過言ではありません。だって、一緒に暮らす相手にイライラしていたら、自分の人生そのものがイヤになるでしょう?

そんな人のために人生を無駄にすることなんてないのです。相手がトイレットペーパーを買いに行くのを放棄するなら、あなたも関係を放棄すればいいのよ。

06.
退屈な街

たいていの人は、自分が住みやすい場所を自然と見つけているもの。世界は広いし、今の環境がつまらないなら、あなたをハッピーにしてくれる場所を探してみましょう。きっと、いくらでも存在するはずなんです。

なのに、どうして退屈だと思う街で生き続けようとするのでしょう?過去は振り返らず、その場から離れてみる勇気を。

07.
誰かが決めた将来

あなたの決めた夢じゃないなら、従うことなんてありません。誰かが決めたプランから逃げたって、恥ずかしくないし、むしろそれは正直でカッコいいと思うんです。

自分のために生きることこそ、立派な人生。いい方向に向かっているのなら、いつでもそこから逃げ出していいんです。

08.
無責任な他人の意見

人からの意見なんて、それを発言した人と同じくらい勝手だし、あなたの人生に必要ないものかもしれません。

本当にあなたを動かすのは、あなた自身。人から言われたことばかり気にしないで、自分の意思に従えばいいのです。

09.
傷ついた過去の自分

「自分を変えることはできない」なんて、誰が言ったのでしょうか?私たちはAppleの製品と同じくらい、1年間で何度もアップデートできるんですから。

過去には、いろいろなバージョンのあなたがいました。それが、成長。傷ついたら過去の自分は捨ててしまいましょう。

10.
身近にいる、逆らえない誰か

あなたに必要なのは、1度でいいから「ノー」と伝えること。その1度だけ、その人を突き放せばいいのです。でも思い切ってやらないと、相手を永遠に切り離すことことはできません。

自分の意見を言えないような関係なら、それはもう普通じゃありません。不当な雇用関係みたいなものです。だってあなたは、その人のために動いて、見返りをまったくもらっていないのですから。

11.
過去の失敗

いつまでも失敗を引きずっていると、成功を手にすることもできません。思い切って、失敗は過去に置き去りにしましょう。失敗から何かを学んで成長が実感できたら、遠くに投げ捨ててしまえばいいのです。

12.
足りない「なにか」を探すこと

あなたは「他人」になろうとしなくていいのです。誰かと比べて「自分にないもの」を探すのではなく、「あなた自身」と向き合うことが大切です。

他の誰でもなく、あなたはあなたです。他人と比べることをやめれば、周りの人があなたを目指すようになるでしょう。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。