世界一寒い村「オイミャコン」の、ありふれた日常風景

業務用冷蔵庫より、はるかに寒い世界。ロシア連邦東部サハ共和国の首都ヤクーツクは、世界でもっとも寒い大都市だと言われてます。では世界一寒い村はどこにあるかというと、さらに内陸に位置するオイミャコン村。1月の平均気温が-50℃で、過去には-72℃を記録したこともあるというほどの寒さです。

その寒さとは、一体どれほどのものなのでしょう。そこを旅したフォトグラファーが撮影した、ヤクーツクとオイミャコンのありふれた日常をご紹介します。

いざ、オイミャコン村へ

世界一寒い村「オイミャコン」世界一寒い村「オイミャコン」

ドアを開けると、目に見えるほど冷気が一緒に入ってくる。

世界一寒い村「オイミャコン」世界一寒い村「オイミャコン」

オイミャコン村へと続く、唯一の道。

世界一寒い村「オイミャコン」世界一寒い村「オイミャコン」世界一寒い村「オイミャコン」世界一寒い村「オイミャコン」

うかつに「外に出したまま」にはできない。

世界一寒い村「オイミャコン」

ヤクーツクやオイミャコン村では野菜が育たないため、主食は肉や魚。露地売りしていても、常に天然のフリージングがされている、新鮮なまま。

撮影する指が凍結する世界

世界一寒い村「オイミャコン」

これらの写真は、ニュージーランドに住む旅行写真家エイモス・チャップルさんによるもの。

「世界で一番寒い」という言葉に魅力を感じ、村を訪ねたといいます。初日の気温は、-52℃。寒さのあまり、フォーカスやズームリングが凍り付き、撮影2時間でカメラが故障してしまったそう。

「村全体の様子を撮ろうとラジオの電波塔に上ったんだけど、あまりの寒さに手が震えてシャッターが押せなかったんだ。だから手袋を脱いでなんとか撮ったんだけど、今度は親指が凍っちゃって…。手をポケットに突っ込んですぐにゲストハウスに戻ったんだけど、2週間くらい親指の皮が日焼けしたみたいにむけちゃっていたよ…」

世界一寒い村「オイミャコン」世界一寒い村「オイミャコン」

牛舎にも暖房がついている。

世界一寒い村「オイミャコン」

トイレは外にある。地面が凍って配管できないからだとか。

世界一寒い村「オイミャコン」

たぶん、窓は開かない。

世界一寒い村「オイミャコン」

村にひとつしかない、日用洋品店。

世界一寒い村「オイミャコン」

川は、当然凍っている。

世界一寒い村「オイミャコン」

バスを待つ、女性。

 

村には村の
フツーの暮らしがある

フォトグラファーのチャップルさんが、ヤクーツクの街とオイミャコン村で撮影したのは2日間。

その間、極寒には悩まされたものの、ヤクーツクの街にはショッピングモールやレストランやバーなどが立ち並び、ロシアの他の都市とあまり変わらないという印象だったそう。

ただし、

「バーをはしごするときは、ビールを手に持ったまま外に出ないこと。次のバーに着くまでには中身が凍ってしまうからね」

Licensed material used with permission by Amos Chapple
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。