「風ニモマケズ」扇風機の強風に犬たちの毛はどうなびく?

「……まったく、ホント勘弁してほしいよ。撮影だっていうから行ってみたら、いきなり扇風機の風を直撃だもんね。そりゃ、なびくに決まってるでしょ(笑)、こんなに長いんだから。ホント人間って、なにがやりたいんだかサッパリ分かんないよ」。

もう見たままなので、犬になった気持ちで代弁してみました。オンタリオ州のアニマルフォトグラファーIllona Hausは、「犬たちの風への反応や、毛がなびく違いを捉えたくて、犬種ごとに特徴がでる見え方を狙って、撮影にちょうどいい扇風機を買ってきて、それを黄色にペイントして、扇風機を上げたり下げたり…」、てもう何がしたいんだ!なんて、犬たちの心の叫びが聞こえてきそうな写真プロジェクト「BLOW」をどうぞ。

犬たちからすればきっと迷惑千万、でもこれが可笑しくって。

チャイニーズ・クレステッド

ボルゾイ

ビアデッドコリー

ヨークシャー・テリア

パピーミルから救出した雑種

コッカープー

ボーダー・コリー

ブリュッセル・グリフォン

ピレニアン・シープドッグ

アフガン・ハウンド

スコティッシュ・ディアハウンド

ボーダー・コリー

アフガン・ハウンド

シーズー

ボストン・テリア

雑種の“ジャック”は、扇風機の風から退散

前脚で一生懸命踏ん張っている子もいれば、顔を背ける子も、何事もなかったようにひょうひょうとした顔の子も。こうして並んでみると、たしかにみな個性的ではあるんだけど…。

よく付き合ってくれたね。

おつかれさまでした〜。

Licensed material used with permission by illona haus
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。