あなたの食卓に「笑顔を運ぶ」お皿です。

ロンドン在住のフランス人イラストレーター、Jean Julien。

スマホ中毒を皮肉った風刺画や、パリ同時多発テロの追悼アートで話題になったことも記憶に新しく、昨年は日本初の個展を開いた彼の新しいコレクションに、今度はお皿が加わりました。

名前もそのまま「FACE PLATES」。

似てる人、いるかも。

6つの個性豊かな表情を浮かべるお皿たちは、それぞれ色も形もサイズも違います。

みんなでご飯を食べるときも、ひとりで食べるときも、こんなに表情豊かなお皿といっしょだったら、ふと笑顔になれそう。

もう二度と、食卓が「ひとりで寂しい」なんてこともありません。

このお皿たちは、数々のアート作品をプロデュースする「Case Studyo」とのコラボで実現したもの。以前も「Bright Idea」という、頭が電球になった人間型ライトをコラボ発売しました。

Case Studyoは、「またJean Julienとコラボしたい」とずっとアイデアを温めていたのだそうです。Jeanがお皿用のイラストを送ってくれたときに「これこそ製品化すべきものだ!」と思ったのだそう。

「アートとして飾ってもいいかもしれませんね。でも私たちとしてはやっぱり、毎日の食卓で使ってほしいんです」

と、Case Studyoの担当者。

アレンジ次第で
表情もコロっと変わる。

Jeanが作品のなかでもよく描いている、ぐるぐるの髪の毛に縦長の鼻をした人の顔が入っているのも、ファンには嬉しいところ。

どのお皿に盛ろうかな?
顔のどこに食べ物を載せようかな?

と考える楽しみがあり、毎日違った表情が楽しめます。もちろん、ホームパーティでも活躍してくれそうです。ちなみに、1枚60.50ユーロ(約7,500円)、6枚セットで302.50ユーロ(約37,000円)で販売されていますよ。

Licensed material used with permission by Case Studyo and Jean Jullien
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。