男兄弟がいる女性に共通する「14のこと」

小さい頃はケンカばかりしていた「男兄弟」。怖い時期があったり、嫌いな時期があったり、仲良しな時期があったりと、いろいろあったかもしれないけど、それでもやっぱりかけがえのない存在です。

Elite Daily」の人気ライター、Gigi Engleさんもふたりの兄を持つ「妹」として育ったと言います。おかげで強い女性になれた、という彼女のコラムを見てみましょう。

男兄弟と一緒に育つと、自分のことがよくわかるようになる。兄2人は、私にとって最高の贈り物だったと思う。早いうちから「男」という生き物への理解を深められたのも、彼らのおかげ。

どんなに経験や勉強を重ねても、共に育つ兄弟から得られる知識に勝るものはないわ。

男兄弟の存在は、間違いなく女を強くする。相手を尊敬すること、理解すること、そして境界線を引く、ということを覚えるから。私は「男の思考回路」を、彼らの視点から覚えたの。男ってつくづく不思議だと思うわ。

最高の兄たちのおかげで、私が作った「彼氏のチェックリスト」は完成よ。テキトーな扱いは絶対許さないし、私に対する尊敬は、かなりのレベルじゃないとダメなの。

01.
早いうちから
男子の対処法が分かる

男兄弟がいると、小さい頃から男子のヒミツを知ることができるし、思考回路も分かるの。

男って面倒くさいときもあるけど、そんな彼らのことも理解できるわ。男兄弟は、女の子にとって最高の研究素材になるの。

02.
我慢強くなる

兄2人がやんちゃにしていると、兄妹のなかでも一番聞き分けの良い子どもでいられるの。兄弟がバカバカしいことをしている間、イライラするんじゃなくて、ちゃんと話ができるくらいタフになるから。

03.
ケンカを覚える

ケンカの仕方を覚えるには、いろんな意味で「男兄弟が」一番。手強い兄弟、何かしたいときはケンカをしなきゃいけないし、自分の思い通りにしたいときも、ケンカは付きものなの。

04.
決断力がつく

男兄弟と育つと(良い意味で)鈍感になるはず。決定権を持つのがあなただっていうのは、言わずもがな。

この強いメンタリティは人生を通して続くもので、きっと仕事のデキる女性になるでしょう。すごい量のタスクや責任がこなせるのも、そんな「あなた」だからこそできるの。

05.
忍耐強くなる

泣いたところでどうにもならないのが、男兄弟との関係性。文句を言っても解決しないのも分かっている。だからこそ前を向いて、どうすればいま目の前にある問題を解決できるのか考えるのみ。

06.
「理想の男性像」は
兄弟が教えてくれる

「完璧な彼氏のガイドライン」は、兄弟を持つ妹という立場から情報収集できるもの。私の彼が「いい男かどうか」も、きっとアドバイスしてくれる。

07.
問題解決能力が
高くなる

生まれたときから騒がしい環境で育っているから、あなたはどんなときでも自分を取り戻す方法を知っているの。兄弟たちはパワフルかもしれないけど、いつだってアイデア満載なのはあなた。自然と、高い問題解決能力が備わっているはず。

08.
困ったときは頼れる存在

いつでもあなたのことを見守っていてくれて、何かあったらすぐに駆けつける。いつでも助けて欲しいって電話できる存在。

自立してないっていうわけじゃなく、必要なときにいてくれるってだけで安心できるの。

09.
「いい男」を
見極められる

一緒に育ってきた兄弟たちと同じくらい、モラルのある男性を見極められるはず。あなたを大切に扱わないような男性は、自然と避けるようになるの。

10.
「自分を大切にすべき」
ってことが分かる

あなたが男性についての理解を深めるとともに、彼らだって女性について理解できるようになるの。

彼らに「女性ってこういう生き物なの」って説明するたび、自分が大切にすべきことも見えてくるものよ。

11.
欲しいものを
手に入れる方法を知っている

末っ子長女は口が達者。物思いがつくよりも前からずっとやってるんだもん。兄弟との会話も誰より覚えているし、自分の意見を言いたくてしょうがない。

彼らも頭がいいかもしれないけど、あなたはもっと賢く生きてきたはず。

12.
守ってくれる

妹のこととなれば、ライオンのようになるわ。

13.
ちょっとやそっとじゃ
ビビらない

あなたをからかってくる男の子がいたら、お門違いもいいところ。正直、兄弟に揉まれてきたあなたからすれば、ちっとも怖くないことのほうが多いわ。

14.
欲しいものが
しっかり言える

気難しい(けど大好きな)兄弟たちと一緒に育っていくと、自分なりのコミュニケーション方法ができあがるもの。なぜなら、何か欲しいものがあるとき、きちんと言わなければまず手に入らない、っていうことを小さいうちから学んでいるから。

それに、彼らは遠回しな言い方をしたところで何も気づかないから、ものすごく直球になりがちなの。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。