「夢を引き寄せる人」に共通する30の特徴

一度きりの人生。夢を叶えられるかどうかは、あなた次第です。そして、その夢に向かって努力する過程で必要なのが、何よりポジティブな心構えだと教えてくれるのは、「Elite Daily」のライター、Kylie Kennedyさん。

彼女が綴る「夢を叶える人たちの30の心構え」を参考にすれば、考え方の切り替え次第で、より早く、より確実に自分の夢に近づけるかもしれません。

01.
ポジティブさを忘れない

周りとコミュニケーションをとるときはもちろん、どんなことがあっても前向きに。ネガティブなことを考える暇なんてないはず。

02.
すべてのことに感謝する

感謝するべきは、家族や友だちだけではありません。住む家があること、食事ができること、冒険心を持っていること。あなたの日常は当たり前ではないのです。決して、そのことを忘れてはいけません。

03.
夢は信じたほうがいい

やりたいことは、とことん追いかけましょう。あなたが手に入れたいと思っているものは、意外と届く範囲にあるのかもしれません。

04.
直感を信じて行動してみる

頭に思い浮かんだアイデアを現実するのは、他の誰でもなく、あなたがやるしかないんです。心の声に耳を傾け、引き寄せられるものはカタチにしていきましょう。

05.
「思い切り」が大切

正しいと思ったら、決断する。そうすれば、今後の人生につながる貴重な経験ができるかもしれません。たとえ残念な結果に終わっても、落ち込む必要なんてありません。一歩踏み出した勇気こそが、次のステップに進む原動力となるでしょう。

誰かにネガティブなことを言われても、気にしなければ大丈夫。あなたを理解してくれて、お互いに支え合える仲間と一緒にいればいいんです。

06.
相手の言葉を鵜呑みにしない

価値観は、人それぞれ。相手と意見が違った場合も、流されないように注意しましょう。

07.
人に優しく

「自分がされてイヤなことを、相手にしてはいけません」。よく聞くフレーズですが、これは人生で本当に大事にするべき心構えです。誰もが思いやりを持って相手に歩み寄れたら、この世はもっと住みやすくなります。

08.
旅には刺激が待っている

何よりも優先したい「旅する時間」。新しい地へ足を運ぶことで、未知の世界を感じることができ、あなたの視野は何倍にも広くなるでしょう。それに「こんな世界もあるんだ」と知るだけでも、人生は鮮やかに彩られるものです。

09.
楽しいことには時間を費やす

私たちは「自分が欲しいものを引き寄せる」そうです。心から楽しめることには時間を割きましょう。「時間がない」なんて言い訳は、勝手に自分が決めつけているだけです。

10.
言い訳を言わない

「でも…」「どうだろう…」と言い訳をして、できない理由をつくっていませんか?それでは、何もできません。

11.
心を開いてみる

本心をさらけ出してくれない人には、壁を感じてしまうもの。自分が心を開かないと、相手だって本心で話してくれません。上辺だけの関係にならないためにも、失敗は認め、思いやりを持ってアプローチしましょう。

12.
「口だけ」の人間にならない

発言には責任を持って、行動に移していきましょう。そして、周りに「不可能なんてない」と見せつけるのです。人に優しくするべきだと思うなら、まずは自分がそうしなくてはいけません。

13.
想像できるものは現実になる

「引き寄せの法則」によれば、想像できるものは、必ず実現できます。ということは、自分の夢を叶えるためには、毎日想像することが大切なのです。そうすると、夢に対する想いが燃え上がり、突き進む努力を怠らなくなるでしょう。

14.
「興味のあること」にとことんハマってみる

興味があると思ったら、好奇心のままに行動を。本当にしたいことであれば、ちょっと無理をしてでも時間はつくれるはずです。

15.
失敗に負けない

人生は、失敗の繰り返し。それなのに、いちいち気を落としていたら、もったいないと思いませんか?失敗しても笑顔を忘れずにいれば、きっと成功に近づけるでしょう。

16.
不安やストレスは気にしない

ネガティブな感情があると、どこにも進めなくなります。不安な気持ちはどこかへ置いて、ポジティブでいることが大切。冒険心を持って未知の世界に突き進めば、きっと楽しいことが待っているはず。

17.
どんなことにも「意味」がある

日常で起こるすべてのことが、あなたを成功に導いてくれます。そう考えると、人生がもっと楽しく、魅力的に思えませんか?

18.
嘘をつかない

自分がした失敗を、恥ずかしがらずに素直に認めましょう。間違っても誰かのせいにしないこと。

19.
毎日目覚めるだけで「奇跡」

明日があるという保証はありません。だから毎日、夢を叶えようと努力しましょう。そうすることで、自然と人生は鮮やかになっていくはずです。アインシュタインもこう言っています。

「生き方には次の二通りが存在する。どんなことがあっても奇跡ではないと考えて生きるか、どんなことでも奇跡であると考えて生きるか」

20.
視野はできるだけ広く

何かを手に入れようとするならば、さまざまな視点から物事を捉えることが大切。それだけは欠かさないようにしましょう。

21.
勉強は学校じゃなくてもできる

学校で学ぶ知識だけでなく、経験したことから能力を培うことも同じくらい貴重なのです。

22.
周りにいる人たちからも学ぶことは多い

それぞれ少しずつ考え方が違う人間。そう思うと、周りから学べることはたくさんあるのでは?

23.
人の長所に目を向ける

相手のいいところを見つけようとすれば、相手も自分のいいところを知ろうとしてくれます。これもまた「引き寄せの法則」。相手のことを信頼して、優しい気持ちで接しましょう。だからといって、向こうが同じように接してくれないこともありますが、それはそれです。

24.
縛られず、もっと自由に

自分を縛り付けているものから解放されると、もっとたくさんのモノや経験に触れられるはず。自分が自由になれば、周りを縛ることもなくなり、取り巻く環境が豊かになるでしょう。

25.
「必要なもの」だけに集中する

必要としているものさえ明確にわかっていれば、欲しかったものも後で回ってくるはず。

26.
やっぱりお金で幸せは買えない

お金で買えるのは、モノだけ。夢、感動、成功、そして生きる意味は、お金とは引き換えられないのです。

27.
いつだってやり直せる

この世に完璧な人間なんていませんし、自分が望んでいる能力が生まれつき備わっているとも限りません。だから、勉強して手に入れるしかないのです。大切にしたいものがあるなら、まずは行動に移してみましょう。

28.
ぜったいに諦めない

物事に終わりなんてないんですから。

29.
忍耐強く待つ

夢への近道があれば、どれだけラクなことか…。しかし、そんなに簡単にいかないのが人生。なかなか上手くいかないときも、楽しむことを忘れないで。

30.
刺激的な人間になる

あなたが勢いに乗っていると、周りはそんなあなたに感化されて、いい刺激になるはず。人生とは、一種の冒険。想像力を働かせて、毎日一歩ずつ、夢へ歩み寄っていきましょう。夢へ挑むなら、「今日が最後かもしれない」と、全力投球で。

だって、誰もが最高な人生を歩むべきでしょう?

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。