ノルウェーでマイクロ工房発の「クラフトビール」に出会う旅

お酒好きにとって、旅のお楽しみといえばご当地の地酒。北欧ではアクアヴィットというジャガイモやトウモロコシを主原料としたアルコール度数40度以上の蒸留酒が伝統的ですが、クラフトビールも大人気。

とくにデンマークの「Mikkeller(ミッケラー)」は有名なので、その名を聞いたことがある方も多いかもしれませんね。今回私が旅しているノルウェーにも、この5年ほどで、地方のマイクロ工房が造る個性的なクラフトビールが急増していました。

フィヨルドに張り付いた
小さな村で飲むクラフトビール

その小さなクラフトビールBARは、ノルウェー旅のハイライトのひとつ、フィヨルドクルーズで立ち寄れる小さな村「Flåm(フロム)」にありました。雄々しいフィヨルドの峰の麓に、家々が張り付くようにして村を形づくるそこは、まるで絵本の中の世界。

クルーズ船を降り向かったのは、ノルウェーの人気クラフトビール「エーギル・ブリッゲリーエ」の醸造所に併設されたクラフトビールBARです。ノルウェー人のルーツ、ヴァイキングの船を思わせる木造の店内とパチパチ燃えるオレンジの暖炉に、思わず心のコートまで脱いでしまいます。

オーダーしたのは、5種類のクラフトビールが楽しめる「テイスティングセット」(130クローネ/約1,800円)。真ん中の「Siv Witbier」はコリアンダーとオレンジピールのフレイバーが入ったホワイトビール。右端の「Sumbel Porter」はまあるく柔らかな舌触りと、甘い余韻が印象的なダークビールで、店員さん曰く「チョコレートケーキと一緒に楽しむコーヒー代わりにぴったり」だとか。

マイクロ工房のビールが集まる
オスロのフードマーケットへ

フロムの村をあとにした私は、山岳鉄道の傑作として知られるフロム鉄道や、ノルウェー国鉄(NSB)を乗り継ぐこと約6時間、ノルウェーの首都・オスロへとやってきました。

オスロ最大のフードマーケット、マートハーレンで、ビールBAR「HOPYARD」を発見したので、ふらっと入ってみることに。世界各国のクラフトビールを130種類以上、うちノルウェー各地で造られたクラフトビールを30種類以上取り揃えているそうで!

接客してくれたのは、こちらの女性。

—God dag (こんにちは)!いまノルウェーで人気のクラフトビールを教えてもらえますか?

「そうね、最近だと酸味の強いサワーエールが流行してるかな。あとは、ベルリーナー・ヴァイセっていう、もともとはベルリン生まれの、これまた酸味の強い白ビールにフルーツのフレイバーをつけたものが人気で、なかにはカクテルのような色鮮やかなものもあるんです。気温の低いノルウェーはベリーの栽培が盛んなので、ベリーベースのクラフトビールも多いですよ」

オススメがこちら。写真左から、バクテリアの影響で酸味が強調されたベルリーナー・ヴァイセ「Sour Suzy」(75クローネ/約1,000円)と、力強い味とオドロオロドしいパッケージが特徴のブラックビール「SATANIC  PANIC」(112クローネ/約1,500円)。色は真っ黒で、チョコやコーヒーを彷彿とさせる甘くてビターな味わい。

左から、まるでワインのようなルックスの「brett farmhouse lindheim」(215クローネ/約2,900円)は、コルクで栓をすることでビールの発酵が促され、ベリーの爽やかな酸味が効いています。バニラ、カカオ、トンカ(豆)が入ったダークビアー「LERVIG」(155クローネ/約2,100円)、トロピカルなフルーツのホップを使った「JUNGLE JUICE」(150クローネ/約2,000円)も人気。

日本ではなかなか味わえない個性的なフレイバーのクラフトビールで乾杯!ノルウェーの夜は、深く、楽しく更けていくのでした。

エーギル・ブリッゲリーエ/Ægir Bryggeriet
・住所:Flåmsbrygga, PB 44, 5742 Flåm
・TEL:+47 57 63 20 50
・営業時間:およそ18:00〜22:00(夏季は12:00〜)

ホップヤード/HOPYARD
・住所:Maridalsveien17 フードマーケットMathallen Oslo内
・TEL:+41 68 89 61
・営業時間:火〜木10:00〜23:00、金・土10:00〜24:00、日12:00〜20:00

Photo by 千倉志野(Chikura Shino)
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。