じゃがいもを「くり抜いてトッピング」は世界共通言語だ!

ふかしたじゃがいもに乗せるものといえば…。テックスメックスならばチリビーンズにチーズ、イギリスならばハムやベーコンの細切りと、さまざまな料理スタイルが世界にはあります。

こちらはトルコ料理のOTJ(オン・ザ・ジャガイモ)。オーブンで焼くだけなのに、見た目の派手さは、家飲みの主役級。

〈材料:1人前〉

・じゃがいも(大):1個

・A シュレッドチーズ
・A オリーブ(輪切り)
・A グリンピース
・A ピクルス(みじん切り)
・A マッシュルームの水煮
・A ソーセージ(輪切り)
:すべて大さじ1程度

〈つくり方〉

じゃがいもを皮ごと濡らしてラップで包み、600Wの電子レンジで6〜7分ほど加熱して火を通します。じゃがいもをくりぬいてボウルに移し、そこにAの食材を好きな量で混ぜて、じゃがいもに戻します。1000Wのオーブントースターで表面がカリッとするまで焼いて完成。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。