「結婚」とは、この15のことを誓うこと。

結婚は、人生でとても大事な節目。すでに結婚しているカップルならば、いくつか誓いごとをしたはずです。

そんな「結婚式で本来誓うべきこと」をMichelle Hortonさんが「YourTango」にまとめてくれました。幸せな結婚生活を送るために、これからの人も参考にしてみるといいかも。

01.
あなたのことを支え、信じます

どんなときでもあなたの強さ、あなたの可能性を信じているわ。だから、あなたが自分を見失ってしまったときは、「あなたならできる」って自信を持って言ってあげる。

02.
どんなときも優しさと思いやりを持って、あなたと話します

どんな恋愛も、思いやりがあってこそ歩み寄ることができるの。

03.
あなたを愛するのと同じくらい、自分のことを愛します

自分で自分を愛せない限り、誰かを全力で愛すことなんてできない、ということをわかっているから。自分のこともたくさん愛すわ。

04.
あなたの世界を尊重します

そうすれば、お互いがストレスなく過ごせるようになると思うの。

05.
意図的にあなたを傷つけることはしません

そして、あなたもそうしないことを祈っているわ。自分がしたことは、必ず自分に跳ね返ってくるんだから。

06.
広い心を持って、あなたの話を聞きます

オープンマインドで、心も開いて。

07.
あなたの魅力を最大限に引き出します

それができないようなら、あなたのパートナー失格だわ。

08.
あなたが安心できる場所を作ります

周りには言えないことやあなたの弱さ、全部受け止められるパートナーでいたいの。

09.
あなたも自分も、許せる心を持ちます

あなたの過ちも、自分の欠点も、寛大な心で許せる人間になるわ。

10.
あなたの夢を応援して、何を不安に思っているのか理解しようと努力します

自分の理想だけをあなたに押し付けたりなんかしない。

11.
雲行きが怪しいときは、忍耐強くいられるようになります

長い夫婦生活。うまくいかない時期だって当然あるわ。でも、努力すれば状況は良くなるって信じているから。それくらい我慢できるのよ。

12.
あなたのための時間をつくります

それがないと、ふたりでいる意味がないものね。

13.
私たちの愛を他人と比べません

お互いが相手を幸せにする努力さえしていれば、それだけでいいの。他の人がどうとか関係ない。幸せって天秤にかけられるものじゃないもの。

14.
どんなときでも私たちの愛を信じます

愛がある限り。どれだけ辛くても諦めないわ。

15.
離婚もひとつの選択肢であることを理解します

もしかしたらこの先、お互いのことを幸せにできなくなるかもしれない。そのときは、無理にしがみつかないようにするわ。別々の道を行くことも、選択肢のひとつだから。愛を持ってあなたとお別れができるように、覚悟だけしておかなきゃね。

Licensed material used with permission by YourTango
More content from YourTango:
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。