知ってるようで知らなかった。「日本」を駆け抜ける3分間

「日本」と聞いて、まず初めに思い浮かぶのはなんでしょうか。京都みたいな伝統の残る場所?それとも東京都心の様子?着物や日本食?それとも田舎の風景?

人によってそれぞれ違いがあるだろうし…きっとそれが「日本」の特徴なのです。ドイツ人の映像作家がまとめた3分の動画では、その魅力がぎゅっと凝縮されています。昔ながらの伝統と、最先端な技術を持つ日本。改めて考えてみると、これがひとつの国に凝縮されている濃密さ。

あなたもきっと、「日本」をもっと知りたくなるはず。

伝統が息づく、日本

社寺、着物。機織り職人の技術が光る帯に、まだ口紅が半分しかない新米の舞妓さん、活気のある市場。

そこに映し出されるものは、外国人から見た日本の魅力なのかもしれませんが、私たちにとってもその美しさは十分感じられるもの。

高層ビルにハイテク産業
これも、日本

高層ビルがひしめく夜景、眠らないゲームセンター、世界に誇るロボット技術、緑豊かな自然とオフィスビルが交差する場所。

これもまた、日本。

人混み、雑多な街並みも
日本

ごちゃごちゃと、たくさんの店が並び、交差点には大量の人が流れ出す。居酒屋の様子も独特。それも、日本。

今なお輝く、職人の技

いかだ下りや能も楽しめる。餅つきの伝統技術に目を見張ったり、職人の握った寿司に舌鼓を打つことも。

これも、また日本の魅力。

日本発の、新しい文化

独特のファッションやグラフィティ、カルチャーがあるのも、日本。

残された豊かな自然
そして、ともに生きる人々

 

これらが全部楽しめる国、それが日本。

Licensed material used with permission by 日本政府観光局(JNTO)
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。