自分らしく、自由に生きるために捨てるべき「5つのしがらみ」

なんだかわからないけどモヤモヤして、窮屈に感じてしまい、自分のやりたいことがわからなくなってしまう。「私の人生ってこれでいいのかな?」と不安になってしまうことはあるはずです。

そんなとき、本当の意味で自分らしく自由に生きるためには、まずは自分を押さえ込んでいる「しがらみ」について理解する必要があります。「Sprit Science」を参考に、あなたが手放すべきことについて考えてみましょう。

01.
「周囲」が期待する自分に
なろうとすること

大学を卒業して、就職、素敵な結婚生活…。周囲からはそんな典型的な人生を歩むように期待されがちです。

でも、必ずしも他の人と同じ選択をしなければならないわけではありません。大切なのは 「あなた」が何をしたいのか、ということ。あなたが今からやろうとしていることは、本当に自分のやりたいことなのか、それとも周りの期待に応えようとしているだけなのか。一度、立ち止まって考えてみましょう。

02.
過去に犯してしまった
「過ち」

長い人生、失敗はつきものです。ただ、過去に大失敗をしたからといって、それが未来永劫に影響するわけではありません。

過去より、今のあなたが将来に向けて起こしている行動のほうが、ずっと影響力があるのです。

03.
「自分」の気持ちを
大事にしない悪いクセ

つねに自分と他人どを比べてしまい、他人の持っているものが欲しくなってしまったり、人に自慢できることを基準に物を選んでしまったり…。でも、それって本当にあなたが心から欲しいと思っているものでしょうか?

他人を基準にすると、自分の気持ちがどんどんわからなくなってしまいます。周りに振り回されるのはやめて、自分にとって本当に必要なものは何か、を考えてみましょう

04.
この瞬間を台無しにするほどの
「将来への不安」

先が見えない将来には、漠然とした不安がつきものです。その気持ちは、今の自分に自信がなく、失敗するのが怖いという気持ちからきています。

たとえ先が見えなくても、怖がる必要はありません。今やるべきことだけに集中して、今を素晴らしい瞬間にしようと思って行動していれば、「将来」はその続きとしてやってくるのです。

05.
お互い、前に進まない
「人間関係」

何かの縁があってつながるのが人間関係というものですが、もしも今その関係性に不満があるのなら、たとえ、かつては大切なものだったとしても、断ち切る勇気だって必要です。

一時的には相手を傷つけ、自分も痛みに耐えなければならないかもしれません。でも結果的には、お互いにもっと「一緒にいて楽しい」と思える人たちとともに時間を過ごすことになるはずです。

人生は短いのですから、自分の心の声に従って、悔いのないようにしていきましょう。

Licensed material used with permission by Spirit Science
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。