「男たちへ」オーストラリアの自殺防止啓発PVが胸を打つ

タフで、ストイックで、屈強。オーストラリアでは、男たちは生まれながらにしてこうした男性像が付いて回るそうだ。恐怖を前にしても笑顔を絶やさず、人生がぐらつくようなときは、コンクリートを飲み込んででも意志を強く持つ。それがオージーだと。

ところが、現在オーストラリアでは、女性の約3倍とも言われる男性の自殺が深刻化している。その背景にあるのが、前述の男性像だったり、「男は涙を見せぬもの」とするステレオタイプな社会規範だという。

感情をストレートに表現することが社会の中で許されず、ひとり抱え込むうちに、いつしか精神が追い込まれて…、そんな自国の男性たちに向けて、自殺防止に取り組む団体「Man Up」が動画制作し、こう呼びかけている。

人前で泣けない男たちへ。
心の闇を“涙”に変えろ!

男たちよ──、辛いときは声に出して泣いたっていい。赤ちゃんのときは誰だってそうしたじゃないか。沈黙は、お前を閉じ込めるだけだ。痛みや弱さを人に見せたっていい、感情をもと出してでも、大切な命を守るためにも、さあ、声をあげて涙を流そう。

「ちょっと相談があるんだ」、「まずいことにっちゃって」、「助けてくれないか」、自らの窮地に男性も自分から手を挙げる勇気を持たねばいけない、Man Upは特設HPにて、動画とともにそうメッセージを送っている。

悩みや、不安や、恐怖を一人で抱え込まず、ときに感情とともに涙を見せたっていい、と。そして、最も大切なことは、誰かがそうしたいとSOSを発しているときに、ちゃんとあなたも聞いてあげる役に回ることだ、と。

Man Up is an Heiress Films production, principally financed by the Movember Foundation in association with the University of Melbourne, and produced in association with the Australian Broadcasting Corporation.

Licensed material used with permission by Man Up
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。