懐かしの絵本から学んだ、人生で大切にしたい5つの言葉

子供のころに読んだ本、読んでもらった本。そんな「思い出」のなかには、大人になっても忘れずにいたい名言がたくさん込められています。

海外児童文学のなかでも、日本人に馴染みのある本にしぼり、名言を5つ紹介したいと思います。「mindbodygreen」にて、Dr.Lawrence Rosen氏がまとめていました。

01.

懐かしの絵本から学んだ、人生で大切にしたい5つの言葉

森の自分の住処にいて、他の人が訪ねてくるのを待っているだけってわけにはいかないよ。たまには他の人を自分から訪ねなくっちゃ。

A・A・ミルン/『クマのプーさん』

02.

「どうして僕にそんなことしてくれたの?」彼は尋ねた。
「僕にはそんなことしてもらう価値なんてないよ。君になにもしてあげてない」

「友達でいてくれたじゃない」シャーロットは答えた。
「それって、それ自体でものすごいことなのよ」

E・B・ホワイト/『シャーロットのおくりもの』

03.

懐かしの絵本から学んだ、人生で大切にしたい5つの言葉

ぶらついてる人が全員迷子になるわけじゃない。

J・R・R・トールキン/『指輪物語 旅の仲間』

04.

「我々が何者であるかを示すのは、我々の選択なんだよ、ハリー。我々の能力よりも、もっとずっと」

J・K・ローリング/『ハリー・ポッターと秘密の部屋』

05.

懐かしの絵本から学んだ、人生で大切にしたい5つの言葉

全ての大人はかつて子供だったんだ…でも、そのことを覚えている人はほとんどいない。

アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ/『星のおうじさま』

Licensed material used with permission by MindBodyGreen
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。