寝不足な人にススメたい「Yawnie」は、遊び心満載です。

アラームと聞いて真っ先に思い浮かぶのは目覚まし時計。でも、この「Yawnie」は、十分な睡眠時間を確保してすっきり目覚められるよう、眠りにつくタイミングを知らせてくれる“就寝時計”なんです。

しかも、愛嬌のあるビジュアルもさることながら、その通知方法もオリジナリティー溢れるもの。実際に眠気を誘うかどうかはさておき、芸が細かくて微笑ましい。

寝る時間を
「あくび」で教えてくれる

現代人特有の不規則な睡眠習慣は、体調不良や生産性の低下、さらには鬱病につながる恐れも。「Yawnie」はそうした状況を少しでも改善するべく誕生しました。

PCで作業中、横でいきなりあくびを発動。つられて女性も「ふわぁ〜」。

そう、これは他者のあくびが自身の眠気を誘発するという効果を期待して開発されているんです。しかも、ちゃんと声も出てますからね。

うとうと…

鼻ちょうちんも。

遊び心満載です。

アプリと連携し、ユーザーの睡眠状況をトレース。適切な時間にあくびを発動する仕組み。ちなみに製品名は、yawn=あくびが元になっています。

残念ながら、現在はまだ試作段階。どれくらい眠気を誘発されるのか、実際に試してみたいものです。

それでは、あくび声や鼻ちょうちん音をぜひ動画でチェックしてみてください。

Licensed material used with permission by Qi Ziyun
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。