【世界記録】フルマラソンを4時間以内で走りきった85歳のおじいちゃん

毎年カナダのトロントで開催される有名なマラソン大会「トロント・ウォーターフロント・マラソン」。この大会で、なんと世界記録が更新されました。

その主人公はなんと、85歳のランナー。

73歳のときには
2時間54分の記録も

Ed Whitlockさんが記録したタイムは3時間56分33.2秒。85歳以上クラスの世界新記録となりました。

Whitlockさんはこの大会の常連で、73歳のときにも2時間54分という驚異的な記録を出しています。ちなみに、この記録は未だに破られていないんだとか。

もともと10代の頃から走りはじめたというWhitlockさん。その後21歳のときに引越を機にマラソンからは遠のいていましたが、40歳をきっかけに再開したそうです。

そこからは、ブランクなくずっと走り続けているというWhitlockさん。つまり、40歳から数えてもランナー歴は45年!人生の半分以上を走り続けてきた、ベテラン中のベテランです。

靴にも年季が入っている

ちなみに今回履いていた靴は、20年来の相棒。なぜそんなに古い靴を履いているのかと聞かれて、こう答えています。

「もう買い換えた方がいいことはわかっているんだけどね。最近の靴のデザインは好きじゃないんだ。この形の靴はもう作られていないし、手元に数足しか持っていないんだよ」

それでもまだまだ
満足できない

Photo:Todd Fraser/Canada Running Series

世界新記録となったこのタイムにも、まだまだ満足はしていない。

「本当は3時間50分あたりを目指していたんだけどね。後半が思っていたほどうまくいかなかったよ」

世界新記録を打ち立てるのは並大抵のことではなく、さすがに足を痛めてしまったそう。「次にマラソンに出られるのがいつになるかはわからない」と語っていますが、ぜひとも復帰のレースでは再び記録に挑戦してほしいものですね。

Photo by Canada Running Series
Licensed material used with permission by Canada Running Series
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。