にんにくを食べるスープ「チェスネチュカ」

明日は失敗できないプレゼンが、大事な試験が控えている…。ガツンと気合を入れておきたい前日の夜は、にんにくをベースにしたスープ「チェスネチュカ」はいかでしょう。野菜もふんだんにとれ、体に必要なエネルギーがたっぷり詰まったスープです。

滋養をつけて寒さを乗り切る
チェコの家庭の味

響きがかわいらしいこのチェスネチュカは、チェコの伝統料理のひとつ。にんにくのほか、玉ねぎやじゃがいも、ベーコン、チーズなどがたっぷり入った家庭の味です。にんにくパワーで滋養をつけて寒い冬を乗り切るための工夫。それがこのスープなのかもしれませんね。

<材料:2人分>

・にんにく(みじん切り):2片
・玉ねぎ(みじん切り):1/4個 
・ベーコン(みじん切り):1枚
・じゃがいも(皮をむいて一口サイズに切る):1個
・水:400ml
・固形ブイヨン:1個
・塩コショウ:適量
・クルトン:適量
・粉チーズ:適量
・オリーブオイル:小さじ1

<つくり方>

鍋にオリーブオイルを中火で熱したらにんにく、玉ねぎ、ベーコンを入れ、玉ねぎが透き通るまで炒めます。そこに水、固形ブイヨン、じゃがいもを加えてひと煮立ち。じゃがいもが柔らかくなるまで煮たら塩コショウで味を調えます。器に盛り付けたら、クルトンを乗せ、お好みで粉チーズを振りかけたら完成!

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。