朝の一歩が力強くなるコトバ。「見たい世界に、あなたが変えなさい」

人生はラクじゃありません。たいてい困難や失敗、ストレスに満ちているものです。「泣きっ面に蜂」なんていうことも、よくあります。

そんな状況を跳ねのけるほど日々のモチベーションを上げるには、先人たちの偉大な言葉からヒントをもらうのがオススメです。

01.

存在するものだけを見て「なぜそうなんだ」という人もいるが、私は存在しないものを夢見て「何故ないのか」と問いかける。

バーナード・ショー

朝の一歩が力強くなるコトバ。「見たい世界に、あなたが変えなさい」

1921年のバーナード・ショーの著書『メトセラへ還れ』から引用されたこの言葉は、ジョン・F・ケネディの大統領選でも使用されました。

既存の物事に固執しないで新しいものを作り出すことや、どうしたら出来るかを考えることのほうが、結果的に「自分の道」を作り上げることになるのです。

02.

時間は限られている。だから他人の人生を生きて、時間を無駄にしてはいけない。

スティーブ・ジョブズ

言わずと知れた革新的企業家のスティーブ・ジョブズの2005年のスピーチの一部から。彼はいつも自分の直観を信じて声を上げよう、と言い続けていました。

貴重な人生を無駄にせず、やりたいことを貫くべきです。

03.

失敗を恐れるな。やりもしないでチャンスを逃してしまうことこそ恐れよ。

ジャック・キャンフィールド

朝の一歩が力強くなるコトバ。「見たい世界に、あなたが変えなさい」

この言葉は「間違いや失敗はそれで終わりではない」ということを教えてくれます。失敗を恐れるということは、前に進まないことと同義です。

失敗は新しいチャンスを生み出します。満足するまで挑戦し続けることが大切です。

04.

ストライクを取られるたびに、次のホームランに近づく。

ベーブ・ルース

ホームラン王として有名なベーブ・ルースですが、同時にストライクアウトも多かったことで知られています。三振を恐れず、決してゲームを投げ出したりはしませんでした。

この言葉は「失敗こそが、成功に至る道である」と教えてくれています。

05.

毎朝後悔しながら起きるには、人生は短かすぎる。だからあなたに正しく接する人を愛しなさい。そうでない人のことは忘れましょう。

ハーベイ・マッケイ

朝の一歩が力強くなるコトバ。「見たい世界に、あなたが変えなさい」

この言葉には、続きがあります。「そしてすべての出来事には理由があると信じて。チャンスを逃さず、それがあなたの人生の転機になるなら、受け入れよう。たやすいことではないけれど。でもそうするだけの価値はあるはずだから」

あとどれだけ生きられるかなんて誰にも分からないのです。充実した人生にしましょう。落ち込むのはやめて、機会や可能性に目を向けましょう。チャンスを掴んで、経験に投資しましょう。

自分のことを批判する人に自分をアピールすることに躍起にならず、家族や友人など、自分の夢を支えてくれる人を大事にしましょう。

06.

「お前には描けない」と内なる声が言うなら、なんとしてでも描かなければ。そうすれば、声はきっとやむ。

ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ

最大の敵は、自分の中にいます。自分の能力に疑いを持つと、そこから抜け出せません。内なる声のもっとも恐ろしいところは、私たちがその声に耳を傾けてしまうことです。

ゴッホはその短い生涯を貧乏なまま終えましたが、死後に名を残すことができました。もし彼が絵を描くのをやめてしまっていたら、今でも無名のままだったでしょう。

07.

どれほど歩みが遅かろうとも、止まりさえしなければ問題ない。

孔子

朝の一歩が力強くなるコトバ。「見たい世界に、あなたが変えなさい」

マラソンは長く苦しいものです。でも重要なのは、止まらず最後まで走りきること。

速い人もいれば遅い人もいます。歩いてしまう人だっていますが、なかにはゴールまでたどり着けない人だっているのです。

どんなに時間がかかっても、ゴールにたどり着けば報われます。人生においても、目標まで早くたどり着ける人が気になるかもしれませんが、自分のペースで走りましょう。

どれだけかかってもいいのです。重要なのは、挑戦し続けること。

08.

忘れないで。あなたが認めなければ誰もあなたを惨めになんてしない。

エレノア・ルーズベルト

自分の優越感のために、人を貶めようとする人がいます。そんな人は、あなたが劣等感にまみれているように感じさせるかもしれません。でも忘れないで、誰もあなたを貶めることなんてできないのです。

自分の力を信じて、力強く立ちあがりましょう。どんなに打ちのめされようとも。

自分の心が、自分の強さを決めるのです。

09.

タフな時代は永遠には続かないが、タフな人間は続けられる。

ロバート・シュラー

朝の一歩が力強くなるコトバ。「見たい世界に、あなたが変えなさい」

痛みや障害は、長くは続かないもの。トラブルはいつかは終わります。過ぎ去ってしまったことに、いつまでもくよくよするのはやめましょう。

つらいときはそれが人生の試練だと考え、自分を奮い立たせ、強くする機会だと考え方をスイッチするのです。

そうすれば、あなたはきっと試練に打ち勝ち続けることができるはず。

10.

見たい世界に、あなたが変えなさい。

マハトマ・ガンジー

個人の権利を主張していますか?社会的な声を上げたいけど、恥ずかしくてできない、という人はいませんか?

それらをやってくれる人の登場を待っていてはいけません。あなた自身がリーダーとなりましょう。自分の情熱のまま動けば、影響や感銘を受ける人が出てきます。

多くの人が「自分にはその才能がない」と思い、自ら行動しません。人に決められて動くのではなく、自分で動くのです。

はじめのうちは、大きな変化にはできないかもしれません。でもやってみましょう。あなたが見たい世界を、あなた自身がつくるのです。

11.

ただ数えるだけの日々を過ごすな。日々を意義あるものにしろ。

モハメド・アリ

伝説のボクサー、モハメド・アリはとても影響力のある人物でした。74歳で閉じた彼の記憶は、たくさんの人に今もなお残っています。

Licensed material used with permission by DAN FRIES,via Collective-Evolution
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。