「人生で必要なものは、無知と自信だけだ」。ガツンとくる名言8選

長い長い時を経て語り継がれてきた、珠玉の名言。遥か昔に言われた言葉が、ときには現代を生きる我々の人生をも動かしてしまうことがあります。そんな古今東西の名言に遠越段さんが解説をつけてまとめた『心に火をつける言葉』から、今回は「信念」にまつわる8つの名言を紹介します。

「人生で必要なものは、無知と自信だけだ」。ガツンとくる名言8選

01.

力量が足りないのではない、意志が足りないのだ。

ヴィクトル・ユーゴー

一度決めたことをやろうとするとき、うまくいかないことがある。力が足りなかった、と自分の心に言うのはいい。しかしそれを他人に向けて言うときは、言い訳になっていないか注意しなくてはならない。多くの場合、それは力量不足ではなく、何が何でもやり抜くという意志の不足だからだ。ヴィクトル・ユーゴーの名言は、そのことを的確に言い表している。

02.

「人生は価値のあるものだ」と信じよ。その信念が、価値のある人生を実現してくれる。

ウィリアム・ジェームズ

私たちは皆、この世に生まれたときからその人生は価値あるものだと決まっている。あとはそれを信じて、自分のやりたいこと、やるべきと思うことをひたすらやればいい。こうして価値ある人生が生まれることになる。誰が何を言おうと、自分の人生は自分のもの。人生の主役は自分しかいないのだ。

「人生で必要なものは、無知と自信だけだ」。ガツンとくる名言8選

03.

それは、たった一度の敗北だ。すべてに敗北したわけではない。

F・スコット・フィッツジェラルド

『グレート・ギャツビー』の著作で知られるフィッツジェラルドの人生には幾度もの苦難があり、病気との戦いがあった。それでも「すべてに敗北したわけではない」と言い、小説を書き続け、彼の死後に作品は評価されることとなった。そんな彼だからこそ、この名言が持つ重みは果てしない。

04.

心の内で達成した物事は、外の現実を変えていく。

プルタルコス

プルタルコスの英雄伝によると、カエサルは心の中で、アレキサンダー大王をライバルと見て、あのようにならなくては生きた甲斐もないと思ったという。後にカエサルはローマの礎を築き、アレキサンダー大王に勝るとも劣らないほど世界史に名を轟かせることになる。カエサルが心の内で決心したことが、世界の歴史を変えたのだ。自分の心の内でこうと決めなくては、現実は変わらない。幾多の英雄について綴ったプルタルコスだからこそたどり着いた真実だ。

「人生で必要なものは、無知と自信だけだ」。ガツンとくる名言8選

05.

決断しないことは、時として、間違った行動をとるよりもタチが悪い。

ヘンリー・フォード

ビジネスをまじめに真剣にやろうとしている人は誰でもわかることだが、ビジネスの場で一番困るのは、上司が何の決断もしてくれないときだ。決断が早まれば、それが間違っていたとしても、早期に「間違っていた」ということがわかり、それは一つの収穫になる。しかし、全く決断をしないと身動きすらとれないのである。何はともあれ決断をして次に進むことの大切さを、この名言は教えてくれる。

06.

人生が必要なものは、無知と自信だけだ。これらがあれば、成功は間違いない。

マーク・トウェイン

マーク・トウェインの言う成功とは、地位や金を得るような典型的な成功のことではなく、自分のやりたいことを実現していくことを指している。なすべきことをなすためには、知も必要なように思われるかもしれない。しかし知識ばかりが先行してしまうと、がんじがらめになってかえって動けなくなってしまうことがある。無知ゆえの新しい視点で物事を見て、その視点を信じることができれば、きっとやるべきことは形になるだろう。

「人生で必要なものは、無知と自信だけだ」。ガツンとくる名言8選

07.

絶えずあなたを何者かに変えようとする世界の中で、自分らしくあり続けること。それは最高の偉業である。

ラルフ・ワルド・エマーソン

自分の人生を、他人に左右されてはならない。ところが自分が自分の人生を自分の思うように自分らしく生きていないと、あっという間に他人の決定したことに従ってしまうものだ。恐ろしいことに、自分でも気づかないうちに変えられてしまうことも多い。自分のやるべきこと、自分のやりたいことを毎日確認し、自分は自分の決めた人生を自分らしく生きるんだと、日々言い聞かせたい。

08.

その日、その日が「一年で最高の一日である」と心に刻め。

ラルフ・ワルド・エマーソン

その日その日を最高の一日であると思いながら生きることができれば、一年と言わず、一生を最高のものにすることができるだろう。しかし言うは易し、行うは難し。よほどの覚悟と訓練、修練がいることだ。私たちにできることは、人生の目標を立て、計画をして、今日という日がいかに貴重な日であるかを自分にわからせるしかない。一生は長いようだが、目標を実現するためには、実は一日も無駄にできないということがわかるだろう。

「人生で必要なものは、無知と自信だけだ」。ガツンとくる名言8選
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。