余った「宅配ピザ」を翌日ちょっとアレンジして、劇的に美味しくする方法

宅配ビザを頼むと、どうしても数枚余ることがあります。熱々は美味しいんだけど、冷えてしまえばそれも半減。翌朝まで放ったらかしにしておくと、もうどうしようもないことに。そんな時、ぜひ試して欲しいのがこのアレンジ法。これ、ハマっちゃうかも。

禁断の仰天アレンジ
「ピザの天ぷら」がイケる!

そう、余ったピザに天ぷら粉をつけて揚げてしまうんです。文字通り「ピザの天ぷら」。これが、意外とバカにできないほど美味いんだからフシギ。

どうやら発祥はNYタイムズスクエアからほど近い場所にある、「sake bar Hagi」という和食居酒屋だそう。なんでも10年くらい前から看板メニューだそうで。“外サク中トロ”にハマる人も多いようですよ。

レシピもなにも、まあ天ぷらにするだけですけど。

(材料:作りやすい分量)

ピザ:4切れ
卵:1/2個
薄力粉:50g
水:60ml
揚げ油:適量

(作り方)

ボウルに卵をときほぐし、水、薄力粉を加えて混ぜたらピザをくぐらせます。170度に熱した揚げ油で、あとはカリッとするまで揚げる。お好みでケチャップや醤油をつけてどうぞ。

禁断のトランスフォームが新たな扉を開く、かも?

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。