妹をもつ「お姉ちゃん」だけがわかる、自分に身についた11のスキル

姉の失敗を見ながら育つ妹は、言ってしまえばお得なポジション。そんなの不公平!と思うことも多いかもしれませんが「妹なしで、今のあなたはいない」と、ライターのGigi Engleさんは言います。そんなかけがえのない存在「妹がいたから身についた11のこと」を「Elite Daily」の記事より、紹介します。

01.
リーダーとしての素質

妹がいることで、昔からあなたは自然とリーダーの座に。上に立ちながらも下の面倒を見ることができるのは、きっと将来に活かせる経験よね。

02.
思いやりの気持ち

妹って、どうしても気にかけちゃう存在。小さい頃は、彼女が自転車で転んでひざをすりむいたら、あなたが背中をさすってあげていたはず。大人になっても、妹を不安にさせないように、夢に近づけるように、手助けしてあげたり、いつまでたってもそれは変わらないもの。

でも、こうやって歳を重ねてこれたから、思いやりの心が成長できたの。

03.
正義感が強く
誰かを守れるようになる

可愛いあなたの妹。誰かが傷つけようものならば、あなたは猛スピードでその相手をぶっ飛ばしにいくはず。妹が困ってるときこそ、あなたの正義感は発揮されるのです。

04.
「お手本になろう」と
自分を磨く

つねに妹に見られているから、悪い見本になっちゃいけない!という姉としての責任が潜在的にあるはず。そうやって、妹のお手本になれるように意識してきたから「誇れる自分」になれたんだと思う。

05.
間違いを
素直に認められる

過ちは誰もが犯してしまうもの。もし、あなたが何か間違いを起こしたら、それを素直に認めないと、妹に指されることになる。失敗を認めることの大切さを教えてあげるのも、姉であるあなたの大事な役割。

06.
相手を優先して
考えられる

切っても切れない関係で結ばれている家族。あなたの一番そばにいる妹も、かけがえのない存在なはず。そんな環境で育ったあなたは、自分のことを後回しにして、誰かのために動くことができるの。

07.
将来のために
いい訓練になった

ママが出かけているときは、あなたが代わりに面倒を見たこともあったはず。悪さをしないか、部屋を汚さないか、ずっとパトロールしてなきゃいけないから、もうぐったり…。だけど、あなたもいつかは本当のママになるかもしれない。そのためのいい訓練だと思ったほうが、気分もいいでしょ?

08.
とにかく忍耐強い

なんでも妹より先に経験するのが姉というもの。だから、妹には何から何まで教えなきゃいけないし、あなたが散々怒鳴られたことも妹はなぜか軽く済まされるし…。ムカつくこともたくさんあるはず。でもここはひとつ大人になって、イライラをぐっと抑えるべき。それが必ず役に立つ日がくるから。

09.
自分を見失わない

あなたがどんな将来を選択するか。それが、妹の未来にも影響すると言っても過言ではないわ。警察に捕まったり、悪いことに足を突っ込んだりなんて、あなたをお手本にしている妹のためにも、絶対にやってはいけないこと…。と、知らないうちに自制心が働いているのよね。

10.
つねに自分で考えて
交渉してきたのは、あなた

世の中をうまく生きるために、必要不可欠な「交渉力」。小さいころから、親にお願いをするのは、あなたの役目。家族の「決まりごと」なんかも進んで決めてきたはず。

それなのに、自分の門限は10時で、妹は朝がえりOKだったり…。「なんで?!」って思うような不公平さの原因は、妹があなたの失敗したアプローチ方法を見ていたから。ある意味ずる賢く戦略を組んでたってわけ。

でも、妹のは所詮、見よう見真似。あなたは、なにもないところから考えて挑んできたんだから、相当な交渉力が鍛えられたはず。

11.
細かいことを
気にしなくなった

たいていの親は、最初の子どもだけ気合いを入れて、しっかり「しつけ」をするのに、二人目以降は、やや放任主義になりがち。だから、妹って自由奔放で細かいことを気にしない性格になるのかも。

神経質になりがちな姉だけど、そんな天真爛漫な妹を見ていると、なんだか少しだけ気持ちがラクになったりして。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。