ナッツのような味がする「かぼちゃ」の食べかた教えます。

ちょっと高級なスーパーに行くと、ひょうたんのような形をした黄色いかぼちゃを目にしませんか。あれは南米原産の「バターナッツかぼちゃ」。その名の通りナッツのような風味と、ねっとり濃厚な口あたりが持ち味です。では、どうやって食べる?間違いなく、これが最高と呼べるもの。

オーブンに入れるだけ
そのままほったらかしグリル

バターナッツかぼちゃを横半分に切ります。種とワタを取ったら、こちらも半分に切ったミニトマト、シュレッドチーズを乗せてミックスナッツを散らします。200℃に予熱したオーブンで15分焼き、仕上げにパセリと黒こしょうをちらしてできあがり。

かぼちゃには強い抗酸化作用が期待できるビタミンE、皮膚の新陳代謝をうながすとされるβカロテンが多く含まれています。どちらも脂溶性ビタミンのため、油と合わせて摂取することで美容効果アップを狙うことも。

チーズやナッツをトッピングするだけで、タンパク質やビタミンが加わり栄養価もUP。これはもう、試してみるほかないでしょ。

そうそう、日本でも最近じわじわと栽培農家が増えていて、九州産に出会うこともあるはずです。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。