毎日、映画の名言にイラストを添えて、気づけば365枚になりました

いつまでも記憶にのこるシーンには、頭から離れないセリフがつきもの。それを文字(レタリング)におこすことで映画から名場面を抜き出したアーティストがいます。それも一日一枚、365日。

クライムムービーの殺気立ったセリフのあとに、ぽっとファンタジーの世界から心に染み入る言葉が突き刺さる。その刺激がなかなかにきもち良くて、どうにもクセになりそう。作品に合わせた書体も見どころ。場面がよみがえってくるはずだから。

01.
『ムーラン・ルージュ』

毎日、映画の名言にイラストを添えて、気づけば365枚になりました

「人生で知る最高のしあわせ、それは誰かを愛しその人から愛されること」。

02.
『リロ&スティッチ』

毎日、映画の名言にイラストを添えて、気づけば365枚になりました

「“OHANA”は家族という意味。そして、家族っていうのは誰も置いていかれたり、忘れられたりしないってこと」。

 03.
『ウィリー・ウォンカとチョコレート工場』

毎日、映画の名言にイラストを添えて、気づけば365枚になりました

「ここは音楽をつくる工場であり、僕らは夢を届けているんだ」。

04.
『プリンセス・ブライド・ストーリー』

毎日、映画の名言にイラストを添えて、気づけば365枚になりました

「やあ、俺の名前はイニゴ・モントーヤ。よくも父を殺したな。覚悟しな」。

 05.
『ドニー・ダーコ』

毎日、映画の名言にイラストを添えて、気づけば365枚になりました

「お前は、なんだって人間の着ぐるみなんかを着ているんだい?」

 06.
『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』

毎日、映画の名言にイラストを添えて、気づけば365枚になりました

「ときに想像し得ない人物が偉業を成し遂げるのよ」。

 07.
『パルプ・フィクション』

毎日、映画の名言にイラストを添えて、気づけば365枚になりました

「英語だよクソ野郎、しゃべれねえってのか?」。

 08.
『メリー・ポピンズ』

毎日、映画の名言にイラストを添えて、気づけば365枚になりました

『スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス(劇中に登場する楽曲)』。

 09.
『シックス・センス』

毎日、映画の名言にイラストを添えて、気づけば365枚になりました

「ボクには死んだ人たちが見えるんだ…」。

 10.
『96時間』

毎日、映画の名言にイラストを添えて、気づけば365枚になりました

「お前が誰だか知らないし、何が欲しいのかなんか知らない。もし、身代金が目当てなら、俺には金なんてない。だがスキルならある。長年のキャリアの中で手にしたスキルだ。今すぐ娘を解放するなら、もう済んだことだ。お前らを探しはしないし追いかけもしない。だが、もし解放しないってなら、お前らを必ず探し、そして殺す」。

 11.
『ムーラン』

毎日、映画の名言にイラストを添えて、気づけば365枚になりました

「逆境のなかで咲く花こそ、最も希少で最も美しい花」。

 12.
『ロード・オブ・ザ・リング』

毎日、映画の名言にイラストを添えて、気づけば365枚になりました

「ひとつの指輪がすべてを支配し、ひとつの指輪がすべてを見つける。そしてひとつの指輪がすべてを捕らえ、暗闇のなかにつなぎ止める」。

 13.
『汚れた顔の天使』

毎日、映画の名言にイラストを添えて、気づけば365枚になりました

「釣りはとっとけ。このクソッタレが!」。

 14.
『ファインディング・ニモ』

毎日、映画の名言にイラストを添えて、気づけば365枚になりました

「いいから、泳ぎ続けるんだ!」。

15. 
『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』

毎日、映画の名言にイラストを添えて、気づけば365枚になりました

「誰もが心に光と闇を持っている。どの道を選ぶかだ」。

 16.
『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』

毎日、映画の名言にイラストを添えて、気づけば365枚になりました

「ちがう、“やってみる”じゃない。“やる”か、“やらない”かだけ。やってみるってのは無しだ」。

 17.
『ゴッドファーザー』

毎日、映画の名言にイラストを添えて、気づけば365枚になりました

「ヤツに文句は言わさん」。

 18.
『ダークナイト』

毎日、映画の名言にイラストを添えて、気づけば365枚になりました

「俺はバケモンなんかじゃないよ。ただ、ちょっと先を行っているだけさ」。

 19.
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』

毎日、映画の名言にイラストを添えて、気づけば365枚になりました

「道?我々の行く先に道など要らんよ」。

 20.
『ジュラシック・パーク』

毎日、映画の名言にイラストを添えて、気づけば365枚になりました

「生命は…必ず道を見つけるものさ」。

 21.
『インターステラー』

毎日、映画の名言にイラストを添えて、気づけば365枚になりました

「かつて人々は星を見上げ、私たちの住む星の不思議について考えていたものだ」。

 これらの作品、買えますよ

毎日、映画の名言にイラストを添えて、気づけば365枚になりました毎日、映画の名言にイラストを添えて、気づけば365枚になりました毎日、映画の名言にイラストを添えて、気づけば365枚になりました毎日、映画の名言にイラストを添えて、気づけば365枚になりました

Etsy」では、これらの作品が額装されてどれも1,800円ちょっとで手に入ります(フレームは金額に含まれていません)。壁を彩る名画のワンシーン、のぞくだけでも結構楽しめますよ。

Licensed material used with permission by Ian Simmons
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。