毎日がオドロキ。子どもを出産してわかった「20のこと」

出産は人生の一大イベント!妊娠すると、自分の体がどんどん変化していくのを感じ、喜びを感じたり、ときには不安になったりしながら出産の日を迎えます。さらに、無事に出産が終わったあとにも驚きの連続が待ち構えています。

Mummy MumblesというFacebookページで紹介されていた「出産してから知った20のこと」には、赤裸々なお母さんの本音がたくさんつづられていました。経験のある女性なら「そうそう、そうだった!」と共感しちゃうはず。

01.
本当に、本当に、痛いの

聞いてはいたけど、本当に本当だったの!なんでこんなに痛いのか、神様に文句を言いたいくらい…。

02.
尿瓶のお世話になることも
楽しむくらいの気持ちで

出産直後、状況によっては尿瓶におしっこをしなきゃいけないときだってあるわ。けっこう恥ずかしいし、惨めな気持ちになっちゃうかもしれない。でも「こんなことが許されるのも、今だけの特権よ」くらいに思ったほうがいいわ。だって実際そうだもの。

03.
産後の
「大きいほう」は恐怖

産後にトイレに行って、初めて大きいほうをするときは、もうひとり赤ちゃんが生まれるんじゃないかって思ったわ。まだ傷口は痛いし怖いけど、慌てちゃダメ!ちゃんと出るようになってるから大丈夫。

04.
生まれたばかりの赤ちゃんは
意外にグロテスク

赤ちゃんってぷにぷにのふわふわってイメージだったけど、生まれた直後は髪の毛はまだらだし、顔もしわくちゃで紫色、乾いた血までついてるの。冷静に考えると、けっこうグロテスクな見た目よね。でも、みんな口をそろえて「なんてかわいいの!」って言ってくれるし、もちろん自分でもそう思うんだけどね。

05.
男の子の性器って
こんな形なの?

「うちの子の性器…ヘンな形じゃないかしら?」って、息子が生まれた人はきっと一度は心配になるはず。小さい男の子の性器をまじまじ見たことなんて、ほとんどの女の人にはないものだから、当然よね。でも、だいたいの場合は「ヘンかも」って思うその形で正常のはずよ。

06.
赤ちゃんの最初のウンチは
オイル汚れみたい

赤ちゃんの最初のウンチは、真っ黒なオイル汚れみたいなものが出てきてびっくりするわ。お腹の中で羊水を飲んでいるから、最初の何回かは特別なウンチが出るそうよ。知らないとびっくりしちゃうかも。

07.
シャワーすらつらいけど
浴びるとさっぱり

出産直後のお風呂はシャワーで済ませることになるけど、それすら本当につらいの。ヨタヨタ歩いて行くことになるし、あまりに不安で「私ってずっとこのままなの?いつになったら元の体に戻れるの?」って泣きそうになる。でも、それが普通よ。なんだかんだシャワーを浴びるとさっぱりして気分が晴れるから安心して。

08.
助産師さんってすごい…

助産師さんって、本当にすごいわ。どこからともなくやってきて、赤ちゃんを預かっていくの。それで、こっちが見ているとドキっとするくらい睾丸を強く押したり、手慣れた手つきでウンチを出すためにマッサージしたり、顔をいじったりして、それで赤ちゃんはなんだかご機嫌になるの。助産師さんのところから赤ちゃんが帰ってきたときには、きっとつるつるになっててびっくりするはずよ。

09.
私、赤ちゃんに嫌われてる?
って思っちゃう

本当はそんなことないってわかっていても、赤ちゃんが他の人に抱かれているとき泣かなかったのに自分が抱っこして泣いたり、夜中に何度も起こされたりすると「私のこと嫌いなのかな…」っていう気分になっちゃう。実際、赤ちゃんはお母さんなしでは生きていけないし、まだ何もわからないだけで、嫌われているはずなんてないんだけどね。

10.
「おっぱい」って言葉が
普通に感じてくる

子どもが生まれると「おっぱい」って言いすぎて、口にするのに抵抗がなくなってくるわ。考えてみると、小さな分身が、自分の胸を吸っているのって、とても不思議な状況よね。でも赤ちゃんにおっぱいをあげてると「あぁ、母親になったんだ」っていう気持ちが湧いてくるの。ときどき「私、牛になったのかしら」って思うこともあるけど。

11.
ここぞとばかりに物を
売りつけようとする人がいる

赤ちゃんが生まれたばかりの頃って、両親ともハイになりやすいの。そこにつけ込んで、物を売りつけてこようとする人たちがたくさんいるわ。記念の物とか、赤ちゃんのためにって言われるとついつい買いたくなっちゃうけど、よく検討したほうがいいわ。

 12.
病院食はおいしくない

最近はおいしいゴハンが売りの病院もあるけど、やっぱり病院食ってそんなにおいしいものではないわ。家で痛みにこらえながら赤ちゃんの面倒を見つつ、自分で用意するのとどっちがマシかっていうくらい。

 13.
赤ちゃんからは
いろんなヘンな音が出る

オナラ、げっぷ、しゃっくり、寝息などなど。赤ちゃんからは本当にいろんなヘンな音が出るわ。「私がオナラしてるって思われたらどうしよう!」って心配になっちゃうくらい。

14.
お見舞いに来る人が多いけど
受け入れは慎重に

生まれたての赤ちゃんに会える機会なんて滅多にないから、みんなに報告すると、お見舞いに来たがる人がたくさんいるわ。でも出産直後のお母さんは疲れ切っているの。入院していても意外にこなさなきゃいけない予定は多いし、基本的にパジャマだし、すっぴんだし。気をつかわないといけないような相手のお見舞いは、お断りしたほうがいいわ。

15.
出産してすぐにお腹が
ひっこむわけじゃない

赤ちゃんが生まれたからといって、お腹がすぐにひっこむわけじゃないわ。産後のお腹は空気が抜けかけてるときの風船みたいに、ぽよぽよ。トランポリンみたいな不思議な感触になって、なんだか悲しいの。体が元に戻るまでには時間がかかるわ。

16.
産んだばっかりで
避妊の説明を受ける

助産師さんたちは、いろんなことを説明してくれるんだけど、そのなかに避妊の話があったの。「またすぐに妊娠する可能性があるから、セックスするなら避妊をするように」って。まだ全然そんな気になれないのに!

17.
体中が
イライラしてるみたい

もうなんだか、体全体がイライラして怒っているみたいな状態。頭もイライラ、目もイライラ、お腹もイライラ…。でも、産道はイライラなんてもんじゃすまないわ。自分のものじゃないみたいにヘンな感じがするの。落ち着くには時間が必要ね。

18.
母乳はすぐに
出るわけじゃない

赤ちゃんが生まれてすぐに母乳がしっかり出るわけじゃないんです。みんなが「母乳の出はどう?」って聞いてくるんだけど、なかなか出ないし、出ない時期は胸が張って痛いし、つらいのよね。でも3日くらいすると、まるでスプリンクラーにでもなったみたいに、母乳が漏れ出てくるの。

19.
病院にいるうちに
できる限り聞いておくべき

病院にいる間は、なんでも聞けるし、意外と快適に過ごせるわ。でも問題は家に帰ってから。これからやるべきことを知っていないと、自分も赤ちゃんも困ることになるわ。病院にいるうちに、できるだけのことを聞いておくべきよ。

20.
心配しすぎは禁物 

お母さんになったからって、いきなり完璧な超人になれるわけじゃないの。うまくいかないことがあっても当然。「普通」なんて人によって違うし「完璧」なんてありえない。

でも、あなたの赤ちゃんは「普通」だし「完璧」よ。赤ちゃんはお母さんのことを批判したりしない。ただただ頼って、あなたを必要としているの。

つらい出産を耐え抜いたんだもの、あなたなら大丈夫よ。できないことなんてないわ。

Licensed material used with permission by Mummy Mumbles
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。