キング牧師の「愛のことば」は、いつでも大切なことを思い出させてくれる。

「8月5日の金曜日は、キング牧師が住居の隔離政策に抗議するため、シカゴでデモ行進をした日から、50年目を迎える記念日でした。あれから時代は大きく変化しましたが、私達が目にする現状は、悲しいことに同じままです」

米メディア「yourtango」でそう語るのは、女性ライターのLiza Walterさん。アメリカが抱える人種間の問題は、殺人やヘイトクライムといった形になり、今なお報道が絶えることはありません。

それでも自分たちが大切にすべきは「他人を理解する寛容な心」だということを、キング牧師の言葉が思い出させてくれます。

「幸せになるための最も確実な方法は、他人の幸せを探すことだ」と。

「愛のことば」キング牧師

01.

私は愛と共に生きることにした。
憎しみは抱えきれないほど大きな重荷だから。

02.

闇が闇を晴らすことはできない。それができるのは光だけ。憎しみが憎しみを消すことはできない。それができるのは愛だけだ。

03.

人生において、最も繰り返し問うべき重要なことは「他の人のために、何をしているのか?」

04.

幸せになるための最も確実な方法は、他人の幸せを探すことだ。

05.

生きる本当の理由は、何のために死ぬかを知るまでは分からない。

「愛のことば」キング牧師

06.

すべての階段を見なくてもいい。
とにかく最初の1歩を踏み出すんだ。

07.

誰かの役に立つために必要なのは、優しさに満ちた心と、愛から生まれた魂だけ。

08.

ボディタッチ、笑顔、優しい言葉、真剣な傾聴、正直な称賛、そして、些細な気配りが持つ力を、私達はあまりにも軽く見ている。それらすべてには、人生を逆転させる可能性があるのだ。

09.

愛は、敵を友に変えられる唯一の力。

10.

私たちは鳥のように空を飛び、魚のように海を泳ぐ。
しかし、まるで兄弟のように地上を共に歩むという簡単な行為は、未だに学ばれていない。

Top Photo by Michael Ochs Archives/Michael Ochs Archives/Getty Images
Licensed material used with permission by yourtango
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。