介助犬、セラピー犬、子守犬・・・心揺さぶるワンちゃんの大活躍【まとめ】

生まれ持った能力をいかし、世界のさまざまな場面で活躍する「ワンちゃん」たち。ここではそのいくつかの記事を紹介しましょう。大きな愛に溢れる彼らの姿に、きっと心うばわれるはず。

01.
自閉症の男の子を
つきっきりで看病する
「アシスタントドッグ」

9歳のJames君は自閉症。話すことはもってのほか、家族とのアイコンタクトさえ嫌がっていた彼を変えたのは、1匹のアシスタントドッグでした。

名前はMahe。Jamesくんのケアができるよう特別なトレーニングを受けていて、彼を落ち着かせるだけではなく、安全に過ごせるよう見守ります。発作が起きると鼻を鳴らしたり吠えることで周りに知らせなければならないので、片時もJames君のそばを離れません。

そんなケアが功を奏し、James君はみるみるうちに回復。今では学校にも通っているとか。もちろん、Maheと一緒にね。

→詳しい記事はこちらから。

02.
オリンピック代表選考会で
試合前の選手を癒やす
「セラピー犬」

リオ五輪の出場枠をめぐり、今年の7月にネブラスカ州オマハで実施されたアメリカの競泳代表選手選考会。4年間の成果が問われるとあって、選手たちの緊張感から会場の空気はピリピリ…かと思いきや、リラックスムードに包まれていたというのです。

そのワケは30匹の「セラピー犬」。一緒に遊んで不安を取り除き、本来の実力を最大限に発揮してもらえるようにとアメリカの非営利団体、Domesti-PUPSが派遣しました。「みんなナーバスになっていたけど、とてもリラックスできたよ」と選手の評判は上々。2020年の東京五輪では、チームスタッフとしてセラピー犬を帯同させることがワールドスタンダードになっているかも?

→詳しい記事はこちらから。

03.
毎日赤ちゃんを
抱っこしてお昼寝♪
優しい子守犬の、悲しい過去

とてもほっこりするこの光景は、カナダに住むエリザベス・スペンスさんの息子、アーチーくんとイングリッシュポインターのノラ。一緒にお昼寝をするほど、とっても仲良し。チャンスがあれば、アーチーくんをぎゅっと抱っこします。

でも実はノラには、シェルターで虐待されていたという悲しい過去が…。アーチーくんが生まれる7年前にエリザベスさんが引き取ったのです。

彼女は言います。「写真を撮り始めたのは、シェルターから来た子たちが素晴らしいペットだっていうことを知って欲しかったのと、2人の姿を見た人が保護施設にいる動物に“愛のチャンス”を与えようって思ってくれたらいいな、と考えたからよ」と。

→詳しい記事はこちらから。

04.
殺処分直前に保護された犬。
災害救助犬として活躍中!

災害救助犬、夢之丞。彼は殺処分直前だったところを紛争や災害の人道支援をしているNPOピースウィンズ・ジャパン(以下PWJ)に保護され、今は災害現場という過酷な環境で頑張っています。

2014年8月に広島で発生した土砂災害では、行方不明だった男性の遺体を発見。メディアでも大きく取り上げられたので、知っている人も多いかもしれません。2015年のネパール地震にも派遣され、捜索活動にあたりました。「助けられた命」が、今度は「命を助ける」。素晴らしいサイクルが話題になったのです。

→詳しい記事はこちらから。

05.
一人では歩けない少女を変えた
1匹の介助犬との出会い

骨の成長を阻む病(モルキオ症候群)を抱え、四肢が細く低身長のベラちゃん11歳。以前は松葉杖を使って歩くことさえままらなかったのですが、介助犬ジョージとの出会いにより、懸命に自分の脚で歩き始めたんだそう。

「ジョージといると、何でもできるってチカラがみなぎってくるの!」とベラちゃん。冬にはソリを楽しみ、春には自転車にも乗れるようになったのだとか。

何をするにも一緒のベラちゃんとジョージ。もちろん、寝るときも仲良くベッドを並べているんですって。

→詳しい記事はこちらから。

06.
空港の安全を保つ
「ゴーグル犬」
彼にしかできない仕事って?

鳥や小動物が空港内に入ってくると離着陸に問題が生じるだけではなく、もしも飛行機に衝突してしまったら大事故につながりかねません。そんな事態を防ぐため、米ミシガン州にあるチェリー・キャピタル空港を日々パトロールしているのが、名物犬の「K-9 Piper」。

青いゴーグルと黒いベストをしっかり着こなし、威厳すら感じるこの出で立ち──。カッコいい!フォトジェニックな彼に、ファンも増えているみたいですよ。

→詳しい記事はこちらから。

07.
ウェディングムービーの撮影を
愛犬にお願いしてみたら…

結婚式当日のウェディングムービー。家族の大切な宝物になるだろうから、撮影を任されるとなると責任重大。腕のいいカメラマンに依頼するのが当然でしょ?と思いきや、マーシャルさんとアディーさん夫妻は、なんと愛犬のライダーにお願いすることに!

当日はGoProを装着。画面がブレちゃうのはご愛嬌?ちょっと暴走しちゃう場面もありながら、大事なところはしっかりとおさめています。まさに世界にひとつしかないオリジナルムービーですね。

→詳しい記事はこちらから。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。