メッセージ付きの「主張しすぎる耳栓」が旅行に、読書に、昼寝にピッタリ

「耳栓のデザインだって、面白くないんじゃどうしようもないだろ?」

耳栓に機能プラスαのデザインを求める人が、はたして世の中にどれだけいるかは定かでないが、そこに着目したポーランド人デザイナーの発想がバカバカしくもクールでいい。

移動中、読書中、さらには昼寝にも。ただ音をカットしてくれるだけじゃなくて、周りの人にも声をかけづらい空気を生み出す。こんな耳栓も悪くない。

周りも静かにさせてしまうから
結果的にノイズキャンセリング

全5種類、付属のアルミ製収納ケースが付いて価格は14.90ユーロ(約1,660円)。メーカーの発表では、27デシベルの騒音(飛行機内のノイズなら約30%)をカットできるんだそう。もちろん材質はスポンジではなく、もはや耳栓にも定着したシリコン素材を使用。

ヘッドホンやイヤホンのノイズキャンセリング技術、これを耳栓に応用したデジタル耳栓が一昨年あたりから登場した。環境騒音をカットしてくれるとあって、確かに画期的ではあるものの、なかなか手を出すまでには至らない。だって、音楽を聴くことが目的ではなく、ただ「騒音をシャットダウン」が目的だから。

もうちょっとライトなもので、使いたいときだけサクッと耳にはめて、それでいて「いま集中モードです」ないしは「話しかけないで」をさりげなく主張する、こんなアイテムがちょうどいいと思うのですよ。

Licensed material used with permission by LEAVEMEALONEPLUGS
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。