45分で1,000カロリー消費。NYで話題の「暗闇ボクササイズ」とは

ニューヨークでじわじわ増えているのが、フィットネスとしてのボクシングジム。特に暗闇に近い明るさの中、大音量で音楽を流しながらサンドバッグを叩くスタイルが流行中。そんな最先端のトレーニングを体験できるのが、銀座にオープンした「b-monster」です。

オープンから1ヶ月しか経っていないにも関わらず、美しいカラダ作りに努力を惜しまない女性たちから支持を集めているんです。その魅力を見ていきましょう。

160分ランニングするのと
同じ消費カロリー

パンチの際のステップや腰をひねる動きなど、全身運動となるボクササイズ。レッスンの強度によっては、1回45分で800〜1,000キロカロリー消費できてしまうんです!「CLUB Panasonic」によれば、52キロの女性が2時間40分ランニングするのと同じ運動量なんですって。

コアトレから
リアルファイト重視まで
+@のレッスン

こちらでのプログラムは1つだけ。ボクササイズだけでなく筋力トレーニングやサンドバッグ打ちなどを、バランス良く取り入れたものが基本となっています。

そこへコアトレや自重負荷運動など、それぞれのインストラクターが得意とする内容を盛り込んだレッスンを行うのが特徴。初心者から上級者まで、自分に合った強度で進められるのがうれしいところ。

暗いから集中できる&
ストレス発散も!

「暗闇であることで人目が気にならず、たとえ型が間違っていたとしても自分のワークアウトに集中できることが最大の魅力」と説明するのは、同社代表取締役の塚田美樹さん。ブラックライトの明るさの中、自分とサンドバッグだけにフォーカスできますよ。

エクササイズのお供と言えば、気分を盛り上げてくれる音楽。ミュージックディレクターがヒップホップ、EDM、ダンスを中心にさまざまなジャンルの中から、レッスンに合ったプレイリストを作成しているのだそう。まるでクラブにいるような感覚の中、思う存分カラダを動かせば、心もカラダもすっきり。

ジューススタンド併設。
内側からもキレイに

ストイックにがんばったらほっとしたい、という人には、コールドプレスジュース「good juice〜Terre Table〜」とコラボしたジューススタンドも併設されていますよ。

デトックスと整腸作用のある「Green」、ストレス軽減してくれる「Black」、免疫力をupさせる「Orange」など、全7種類を取り揃えていて、価格は900〜1,200円。

トレーニングの後シャワーを浴びてすっきりしたら、心地よく疲れた体を癒しましょう。

オープンのきっかけは
ニューヨークでの実体験

近所のボクシングジムにトライアルで行ってみたところ、形ばかり教えられたという塚田さん。ニューヨーク旅行中にこの暗闇フィットネスを体験したそう。

「とにかく見よう見まねでレッスンについて行きました。サウナに行ってもなかなか汗がかけないのに、終わる頃には着ていたTシャツがびしょびしょ。できるできないは置いておいて、とにかく楽しかった」とコメント。

非日常の空間と、インストラクターがショーのようにクラスを盛り上げるエンターテイメント性にとても感動し、これを日本でも広めたい!と今回のオープンに至ったんですって。

短い時間で効率良い運動ができるニューヨークの最先端スタイル。ウエアのレンタルもあるので、思い立ったらすぐ行けちゃう。シャンプーからクレンジング、乳液まで用意してありますよ。試してみたい人はこちらから。

Licensed material used with permission by b-monster, arinabananax
Reference:CLUB Panasonic
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。