「Google検索」で世界をほっこりさせた86歳のおばあちゃん

「おじいちゃんおばあちゃん×最新のIT」という組み合わせは、ときに想像の斜め上をいく話題を振りまいてくれます。

イギリスのリヴァプールに住む86歳のおばあちゃん、メイ・アシュワースさんがこのたび注目を集めた理由は…。

丁寧すぎる
“Google検索”

ある日、孫のベン(26歳)が、おばあちゃんのノートパソコンを開いてみると、検索窓にはこんなワードが。

Please translate these roman numerals mcmxcviii thank you,

(『mcmxcviii』というローマ数字を翻訳していただけますか?よろしくお願いします。ありがとう)

検索ワードに「Please」や「Thank you」と敬意を払うおばあちゃんに驚いた孫は、すかさずこの内容をツイート。すると、

「なんて愛らしいんだ!」

「うちのおばあちゃんはパソコンすら使えないよ」。

など、たくさんのコメントとともに瞬く間に世界中で話題に。16,000以上リツイートされ、多くの人をほっこりさせてくれたのです!

しかも、
Google UKから回答が。

ベンのおばあちゃんへ。

お元気ですか。

数十億とある世界中の検索の中で、
あなたのワードはみんなを笑顔にしてくれました。

あ、ちなみに答えは「1998」ですよ。

ベンも、ありがとう。

Licensed material used with permission by Ben
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。