恋人と別れた時に得られる「4つのチャンス」とは?

ここでは「Elite Daily」のライター・マリアが書いた、恋人と別れた時のアドバイスを紹介します。

別れるってカンタンじゃない。それがたとえ円満だったとしても、涙混じりのヤケ酒に溺れるのは目に見えている。

とはいえ、そんな惨めな期間もしばらくすると、ある日とつぜん霧が晴れたかのように視界がクリアになる。恋人だった人をようやく冷静に見られるようになり、自分のいいところに気づき始める。こうなるべきだったのだ。陽はまた昇る。鳥たちの声が聞こえ、自由と解放感を全身で感じ始める。

私にとって、別れは自分をもう一度見つめなおすきっかけだった。まだ途中だけど、とてもためになる学びだと思う。そこで得た教訓は、きっと同じ経験をした人には役立つはずだ。

01.
自分を本気で愛せる。

他の誰かを好きになる前に、自分のことを愛してあげて。よく言われることだとは知っている。けれど、何百回でも聞いておいたほうがいい理由がある。これは真実なの。

私が言いたいのは、“許す”とか、そういう上っ面だけではない無条件の愛だ。コンディションは関係ない。無になって鏡の前にたって、透明になるのだ。すると、次第に自分が見えてきて、何が自分で、何が自分ではないのかがわかってくる。もし、感謝や愛情が感じられれば、他人にだって同じように愛情を贈れる。

自分を愛せないようなら、きっと面倒な関係にその身を置くことになる。不安や不信、嫉妬、裏切りは、自分への気持ちから現れる。

自信に溢れてしっかりしている人は、そんな気持ちを抱かない。相手がテーブルに置くモノの価値を知っているから。お返しがそれ以下になることもない。

02.
ひとり身の期間を、
思い切り楽しむ。

みんなそれぞれの道を歩んでいる。早くに最愛の人に出会う人もいれば、トライアンドエラーを繰り返す人も。

どんな場合であれ、少し安らかに時を過ごして、学んだことを昇華するべきだ。自分に厳しくありすぎてはいけない。自分を咎めたり、ジャッジしてはいけない。

愛は急げない。来るべき時に来るものだから。それまでは、一生懸命しあわせに生きて、準備をしておくこと。旅行、読書、日記、映画、ワークアウト、ペイント、なんでもいい。やりたいことをやろう。

03.
夢を追いかけるチャンス!

誰にだって夢がある。達成したい目標がある。でも、なにかしら理由をつけては、なかったコトにしてしまう。「いつか時間ができたら」って。だけど、年を取れば責任は積み重なり、時間はどんどんなくなっていく。

情熱を取り戻すためには時間が必要だ。私は恋人と別れて気づいた。ここで夢を追いかけない手はない。言うのはカンタンだなんてわかっている。けど、あとはやるだけだ。私は自分に何度も囁く、なんだってできるんだ。ってね。

04.
自分の力を信じる。

それさえ信じられれば、なにも問題ない。結局、自分を信じて愛さない限り、なにもできやしない。

残念ながら、私たちはみんな批判や評価を受ける世界に生きている。不安になることは避けられない。

悪いところばかりに注意を払わずに、良いところに目を向けよう。誰かを尊重することが自分を尊重することに繋がる。そうすれば、失った自己愛をもう一度築ける。

一日の終りには、大丈夫だとわかる。私はあなたを信じてる。あなたはあなたを信じるべき。頭のなかはぐちゃぐちゃかもしれないけど、私たちは失敗から学べる。

別れた恋人に感謝しよう。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。