今日は「人生最後の日」。あなたは、家族とどう過ごしますか?(動画あり)

そんなこと、普通は考えもしません。それならば、この機会にちょっと思いを巡らせてみませんか?

以下は、オーディションで選ばれた実在する一組の家族。全員でやりたいコトを考え、実際に過ごした「最後の日」の記録映像です。

まず全員が、最後の日にしたいコトを
紙に書き出します。

「思ったより、スラスラと出てこなかったです」。

「近所の公園にピクニックに行く。いつもどおり…」。

「娘に手紙を書きたい。将来、読み返せるような手紙を」。

「実はがん検診で引っかかって再検査になったことがあって。そのときに、もし私が死んだら…ってことは考えましたね」。

「マカロンを食べたいって書きました」。

「チーズ食べたいって書きました」。

「家族全員で写真を撮りたいなと」。

「チーズとマカロンを買う…と」。

そして迎えた「最後の日」

「公園にピクニックに行く」
「家族写真を撮る」
「海に行く」
「子供たちに手紙を書く」
「水族館に行く」

全員で出し合った「やりたいコト」を一つひとつ達成していく家族。すべてが終わり、“最後”を迎えたとき、それぞれの胸に去来する想いとは…?

視聴者から「普段の何気ない生活がどれくらい幸せなことか気づいた」「ラストのお父さんの発言に共感した」などとポジティブな声が寄せられている動画の続きを、ぜひチェックしてみてください。

今日が人生最後の日なら、家族に何を伝えますか?

Licensed material used with permission by ライフネット生命
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。