0歳から105歳までに聞いてみた!「もしもあなたが大統領になったら?」

「もし大統領になったら、どんな問題を解決したいですか?」。

人気動画「0-100」は、0歳から100歳までに同じ質問を投げかける企画。このたびの問には、貧富の差や銃規制など、アメリカが抱える様々な問題があがりました。

100人の老若男女が答えた
解決したい問題って?

「家がない子供たちを助けるわ」ー7歳

「ドラッグとアルコールが世界中の問題を引き起こしているんだ」ー14歳

「貧富の差をなくしたい」ー15歳

「中小企業が活躍できる社会にしたいわ」ー24歳

「兵士はすべて引き上げさせるよ。軍隊は自衛だけにするべきだ」ー25歳

「ちゃんと教育にアクセスできることが大切だと思うわ」ー37歳

「銃規制をするわ」ー35歳

「戦争はダメだ。絶対に」ー38歳

「女性として、平等な権利をかけて戦うわ」ー60歳

「みんなにユーモアのセンスを磨くように教えるよ」ー80歳

「ノーアイデアだ」ー105歳

自分だったらどう答えるでしょうか。

ちょうど100歳の人が見つからなかったという都合上、なんと最年長は105歳の男性が抜擢。そのさりげない言葉に、なんだか重みを感じてしまいますね。

Licensed material used with permission by Jukin Media, Inc
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。