すべての女性に届けたい!「年齢を重ねること」が楽しみになる15の名言

年をとることは、誰もが通る道です。しかしそれは恐怖の対象ではなく、年齢とともに身につく知恵や信頼は感謝すべきもの。ライターのChristine Schoenwaldが「Your Tango」にまとめているのは、有名女性たちの数々の名言です。読み終える頃には「ほうれい線が増えるのも悪くない…」。そう思えちゃうかも!?

「年をとれるなんて
死ぬよりラッキーじゃない!」

ドリュー・バリモア

すべての女性に届けたい!「年齢を重ねること」が楽しみになる15の名言

01.

「女性たちは、年を重ねるごとにベストな状態になっていると分かっています。10年前の自分よりも魅力的で、興味深く、自信に満ちていることを」
ジェニファー・ロペス(女優)

02.

「若さの泉があります。それは、あなたの精神や才能、人生における創造力、愛する人々の生活です。あなたがこの源にフタをすることを学んだとき、本当の意味で年齢を打ち破ることができるでしょう」
ソフィア・ローレン(女優)

03.

「私からすれば、年をとることを恐れる理由なんてどこにもないわ。ラッキーなことじゃない!もうひとつの選択肢は死ぬことなんだから」
ドリュー・バリモア(女優)

04.

「年を重ねることで、より賢く、経験豊かになれば物事が容易になると思うの。自分自身にも自信が持てるはず。本当の意味での心地良さに出会えるわ」
レイチェル・ワイズ(女優)

05.

「成長を続けた女性の“成熟”には、息をのむほどの美しさがある」
ナオミ・ウルフ(ジャーナリスト)

06.

「年齢で恐怖を感じることなんてないの。そこには楽しいことが待っているんだから」
ペネロペ・クルス(女優)

07.

「しっかりケアさえしていれば、60歳だってどうってことはないでしょ。今や世界では、なりたいと思う女性になれるんだから」
ティナ・ターナー(歌手、女優)

08.

「実際に振り返ってみると、50歳になるまでは無知だったと恥ずかしくなるの」
ノーラ・エフロン(脚本家、映画監督)

09.

「年齢をつみ重ねることで、小さな美しさにも気づけるようになりました。おそらく、もっと注意を払えるようになったのね。私自身が、すべての一部になるような、そんな気分」
ジェーン・フォンダ(女優)

10.

「月日を重ねることは、若さを失うことではない。強さと好機をもった新しいステージよ」
ベティ・フリーダン(作家)

11.

「女性は、人生において多くの面を持つべき。一つだけの表情じゃなく、髪型ではなく、方法ではなく。だって、『楽しい』って思えることを再発見し続けたいじゃない」
シャロン・ストーン(女優)

12.

「若くて美しいのは、自然のいたずら。でも、年をとっても美しい人は、芸術作品」
エレノア・ルーズベルト(米・大統領夫人)

13.

「正直に、そして優雅に年を重ねることは素晴らしく、誰もがそれを楽しみにすることでしょう」
エマ・トンプソン(女優)

14.

「50代(Fifty)は人生の大きな曲がり角。それはよく“お払い箱”のように語られるけど、まったくそうは思わないの。とてもきらめいていて、今までよりもアクティブだって。Fのつく言葉の真実は、つまりFREEDOMということよ」
ジェイミー・リー・カーティス(女優)

15.

「16歳のとき、『28歳』と聞いたら、もうおばさんって思ってたでしょ?そして28歳のとき、『素晴らしき42歳』をどう思ってた?そう、42歳は素晴らしいの。それぞれの年齢に達するたび、あなたは理解し、楽しむことができるわ」
ヘレン・ミラン(女優)
Licensed material used with permission by Tour Tango
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。