何度でも読み返したくなる「愛について」20の名言

世に恋愛の名言はごまんとありますが、不思議なものでどれだけ昔の偉人が語ったコトバであっても、そこに「古っぽさ」を感じることがないんですよね。今も昔も、愛は普遍的なもの。「I Heart Intelligence」から、珠玉の名言をご紹介。


01.
最高の愛は、
魂を目覚めさせる

「愛について」20の名言

最高の愛とは、魂を目覚めさせるようなもの。それは私たちの心に火をともし、心に平穏を与えてもくれるもの。それは、私があなたにどんなときも与え続けたいと願う、たったひとつのもの。

(ニコラス・スパークス 小説『きみに読む物語』より)

02.
現実世界を何倍も
ステキにするもの

いいかい?恋に落ちると、夜も眠れなくなるときがある。なぜかって言うとね、結局現実の方がキミが思い描いていた夢の何倍もステキだってことさ。

(ドクター・スース 絵本作家)

03.
自分と同じように愛する

人生で最も幸せを感じる瞬間というのは、他人から「愛されている」もしくは、「自分自身を愛すること」を実感できるとき。もしくは、自分と同じように誰かを愛するとき。

(ヴィクトル・ユーゴー 詩人)

04.
愛は生命そのもの

「愛について」20の名言

私が理解していることのすべてを、私はそれを愛するがゆえに理解している。愛は生命そのもの。

(レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ 小説家)

05.
愛とは、背伸びしないこと

多くの人があなたと一緒にリムジンに乗りたいと思っているはず。だけど、本当にあなたが求めている「愛する人」は、そのリムジンが故障して動かないときに、公共バスに乗ることを厭わない人。

(オプラ・ウィンフリー 女優・TVプロデューサー)

06.
恋に「つまづく」のは簡単
恋に「落ちる」と厄介

恋につまづいたくらいならば、立ち直るのは簡単だ。けれど、一度でも恋に落ちてしまったら、そこから抜け出すのは容易なことではないよ。

(アルベルト・アインシュタイン 理論物理学者)

07.
神さまの顔を
見るようなもの

「愛について」20の名言

これだけは忘れないで。誰かを愛することは、神さまの顔を見れたようなもの。

(ヴィクトル・ユーゴー 『レ・ミゼラブル』より)

08.
愛は無限を意味する

愛してさえいれば、それは無限を意味する。

(ウィリアム・ブレイク 詩人)

09.
幸福よりも「愛」

人間には「愛」がありさえすれば、幸福なんてなくたって生きていけるものだ。

(フョードル・ドストエフスキー 小説家)

10.
無謀すぎる愛は危険

「愛について」20の名言

愛は、非常に危険な状態でもある。あなたを無謀にさせたり、人生に対して向こう見ずになってしまう。さらには、あなたにとって本当に大切なものまでを見失ってしまう危険性もある。そして、必ずしもすべてがハッピーなわけではない。交際相手とどれだけ離れていられるかなんて、誰にもわかりっこないんだから。

(コリン・ファース 俳優)

11.
手ざわりや気配にあるもの

そんなもん、説明のつかない感情さ。表現みたいなもの。手ざわりだったり、気配だったり。一度でもそれを感じちゃったら、他のものなんて世界に何もなくなっちゃう感じだよ。

(スヌープ・ドッグ ヒップホップMC・俳優)

12.
愛は心で感じるもの

この世界で最も美しいものは、じつは見えたり聞こえたりするものじゃなく、心で感じるものなんじゃないでしょうか?

(ヘレン・ケラー 平和活動家)

13.
夢は、誰と見るか?

「愛について」20の名言

ひとりで見る夢はただの夢。でも、みんなで見る夢は現実になる。

(ジョン・レノン ミュージシャン)

14.
愛することと
愛されることの違い

「愛」なんて別に何もないよ。愛されることには、「何か」があるはずなんだ。でも実際、「愛すること」と「愛されること」、結局それがあるだけ。すべてなんだ。

(テミス・トリス ミュージシャン)


15.
愛に遠慮なんていらない

 

愛の価値についてあなたが本当に信じることができたなら、誰かの心の安らぎとして“2番手”に甘んじている必要なんてない。

(チャールズ・J・オーランド 作家)

 

16.
男は愛によって賢くなる

「愛について」20の名言

恋をしているときにバカなマネをして世間の嘲笑を浴びた経験のない男は、決して恋愛によって賢くなるということはない。

(テオドール・ライク 精神分析学者)

17.
恋愛に方程式なんてない

心は、心が望んでいるものを望むんだ。そこにロジックなんてないよ。誰かと出会って恋に落ちる。ただ、それだけさ。

(ウディ・アレン 映画監督)

18.
愛は誰の元にもやって来る

真実の愛に変わるものなんてひとつもないさ。どんなに間違っていたって、愛は誰の元にだって、等しくやってくるんだから。

(トム・ハンクス 俳優・映画監督)

19.
あなたなしの人生なんて
考えられない

「愛について」20の名言

もしキミが100歳まで生きるとしたら、ボクは100歳の誕生日を迎える一日前まで生きたい。そうすれば、キミなしで生きなくて済むでしょ?

(アラン・アレクサンダー・ミルン 英児童文学作家、代表作に『クマのプーさん』。)

20.
カンペキな人より魅力的な人

完璧だからその人を愛するんじゃない。完璧ではないにも関わらず愛するんだ。

(ジョディ・ピコー 小説『私の中のあなた』より)

Licensed material used with permission by I heart Intelligence
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。