じいちゃんばあちゃんがギャングスター!?高齢者が握るスプレー缶

寂れた街のストリートを、夜な夜な吹き溜まる不良どもが占拠する。おもむろに立ち上がると思うとスプレーを一振り。ふと朝目を覚ませば、昨日までなかったそれが、壁一面を埋め尽くしている。

「Graffiti(グラフィティ)」。通例のアートとは乖離(かいり)し、社会に対する不安、人種差別や貧困を訴え、そして自らの存在意義などを表現する。

さて、これを定年を越えたじいちゃん・ばあちゃんがやっているとしたら。場所はポルトガルの首都リスボン。サングラスにマスク、手にはスプレー缶を握り、mural(壁)へと殴り書きだ。

きっかけは、
じいちゃんばあちゃんからの
“質問攻め”

160309_heaps-graffiti_02photo by Rui Gaiola / LATA 65

しわしわの顔でにこにこ。はたまたニヤリ。活気に満ちあふれるその顔を輝かせ、壁へとスプレーを大胆に吹きつけるじいちゃん、ばあちゃん。

「LATA 65」という、不定期に開催されるワークショップがある。主催するのは、Lara Rodrigue(ララ・ロドリゲス)含む数名のグラフィティ・アーティストで、老人たちがグラフィティを描く為のものだ。なんともユニークなアイディアだが、ひょんなことから生まれたらしい。

「私たちは、ポルトガルのグラフィティシーンをより広げる為、『WOOL-Covilhã Urban Art Festival』というのを毎年開催してるのですが、ペインティングについて数多くの質問が寄せられました。その多くが、驚くことに“老人の方々から”だったんです」。

ならば、自分たちで体験してもらいましょう、と最初の計画をコーヒーショップでざっくりと立て、その2週間後には第1回目を開催。

160309_heaps-graffiti_03photo by Rui Gaiola / LATA 65

「LATA」はポルトガル語で「缶」を意味する。つまり、「缶を握るオーバー65(定年退職を迎えた高齢者)」といったところだ。ララは、「LATA65」の意義を、確信を持って話す。

「老人に限らず人間にとって、活発に年を重ねることや、レスジェネレーション(世代間の垣根をなくす)の中で共に活動してこそ、より生きる意味を感じられると思うんです。やはり、どの社会でも注目されるのは働き盛りの“若者たち”。社会に忘れ去られては、どうやって生きる覇気がわくでしょう。LATA65では、“高齢者”、つまり時代の中心ではない世代に、現代アートへの“接触”を与えることができます。そして、興味、やる気を、もう一度持つ。好奇心、熱意や創作というものに対する年齢は、タダの数字です」。

「そんなの金の無駄遣い」160309_heaps-graffiti_04

 photo by Rui Gaiola / LATA 65

計13回のワークショップを開催し、総勢120名以上の老人をギャングスターへと手がけてきた。ワークショップにはデザインの方法論を教示する以外のルールはなし。そりゃそうだ。アートというものは自らの自己表現方法の一つであり、誰かに強いられるものでなければ、受動的なものでもない。

足掛かりは早かったが、トントン拍子とはいかなかった。当初は、「グラフィティ×高齢者」という二つの事象をクロスオーバーするプロジェクトは理解されず、またしようとしてもらえなかったという。

160309_heaps-graffiti_05 photo by Rui Gaiola / LATA 65

ポルトガルの社会では老人に対しお金を使うことが、”無駄使い”だと認識されている。それに加え、老人が行うグラフィティときた。ワークショップをする度、社会の分厚く大きな既成観念という名の壁に対し憤りを感じ、悔しさを覚えるそうだ。

「このワークショップを開催する上で、制度・行政・公共施設・民間企業等に取り合ってきました。そこで感じるのは、老人に対しての概念や見方を大きく変えることは難しいということです。このワークショップについても、ただの金の無駄遣いなんてことが言われます。いつかは誰しもが年をとり老人になるのに、です」

「でも、このプロジェクトを通して、少しずつ現状が変わってきているのは事実です」。と、ララは付け加えた。「何よりも、ワークショップ後に見て取れる、じいちゃん、ばあちゃんの笑顔がこのプロジェクトを続ける意義なんです」。とも。

「LATA 65の大きなゴールは、このプロジェクトを始めたその日から何も変わっていません。このプロジェクトを続けること、このプロジェクトが世界各地に広がること。これが、私たちLATA 65が高齢者に対し、出来うる最良のサポートだと思います」。

160309_heaps-graffiti_06photo by Rui Gaiola / LATA 65

生粋のストリート育ちで自らの欲望にとことん忠実。時として危険も厭わない若者たちによるグラフィティ。一方、僕らが生まれるよりずっと前から、この世に生を受け、その長い人生の中で酸いも甘いも知り尽くした高齢者。

天地がひっくり返りでもしなければ、決して交えることのないジェネレーションが、LATA 65を通していま、ここに交わっている。そして、過激だからこそ「生きている」という実感を取り戻す。ちょっと不良な、愛に溢れた福祉活動とでも言おうか。

ここにある老人たちの童心に還った笑顔は、言葉よりも語る。「年齢はタダの数字」に過ぎない、と。

Licensed material used with permission by HEAPS

HEAPS

ニューヨーク拠点のデジタルマガジン。ニューヨークをはじめ、各都市の個人やコミュニティのユニークな取り組みやカウンターカルチャーシーンをいち早く配信中。現地ならではのコアなネタを厳選し、独自のライフスタイルを切り開くための“きっかけ”となるストーリーを届けることをミッションとしています。www.heapsmag.com

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。