「今、この瞬間を生きなさい」マリリン・モンローの名言13

36歳の若さでこの世を去ったマリリン・モンロー。「セックスシンボル」として名高い彼女ですが、その魅力は“色気”だけではなく、発する“言葉”にもありました。ライターStefanie Leonel氏が「YourTango」にまとめた数々の名言を紹介しましょう。

01.
すべての独身女性のために

「女性には、自分を必要としない人なんて必要ないのよ」

marillyn-monroe160218-03

02.
本は表紙で判断しちゃダメ

「男性は女性のことを本みたいに思っている。表紙が目立たなかったら、中身を読もうとさえしないの」

03.
おかしなことこそが普通

「不完全さは美しさ、怒りは天才。退屈な人間よりも、バカげている人の方がよほどいいわ」

04.
この世界を動かすのは誰?

「男社会なんて気にしないわ。女でいられるならね」

05.
全ての物事には意味がある

「人が変わってしまうのは忘れることを学ぶため。物事が上手くいかないのは上手くいっている時に感謝するため。そして嘘を信じるのは、最終的には自分しか信用できないことを学ぶため」

06.
あなたはどうしたいの?

「喧嘩した時は、彼らにどうしたいのかを考えさせるの。もし彼らが私のことを気にするのなら、私はすでに彼らより上よ」

07.
周囲の人には気をつけて

「犬は決して私に噛みつかないわ。裏切るのは人間だけよ」

08.
ルールを曲げる時が
あってもイイ

「全てのルールを守っていたら、どこにもたどり着けていなかったわ」

09.
今この瞬間に生きてるの

「幸せなことなんてなかったから、それが当たり前だなんて思わないわ」

10.
すべてを得るか
何も手に入れられないか

「私は呪われた女。そして清らかな女なの。私が最悪の時に上手く扱えないのなら、最高の瞬間にも一緒にはいられないわ」

11.
誰がボスかを示しなさい

「時には王冠をかぶって、誰と対峙しているのかを分からせなきゃいけないわ」

12.
自分をムダにしないで

「他人になりたがるのは、自分という人間をムダにしてるってことよ」

13.
誇りを持って!

「以前までよく自問自答していたの。『自分の何が誇れるのだろう?』って。そしてこう答えることにしたの。『すべてよ』」

Top Photo by Baron/Hulton Archive/Getty Images

Licensed material used with permission by YourTango

More content from YourTango:
12 Parisian Love Quotes That Live On Long After Bridge Locks Gone
47 Inspiring Enchanting Love Quotes For The Person You Just Adore
15 Funny Quotes About Sex From Famous Women We Love

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。