上品で笑顔を絶やさない「素敵女子」5つの共通点

どことなく上品で笑顔を絶やさない、素敵な女性に憧れるものの、ガサツな自分には無理!と思っている女性のみなさん。それはもったいないことです。あなただって「素敵女子」になれる!では、どうすればいいのでしょう。

1.朝の時間にゆとりがある。

余裕をもった朝を

朝の忙しい時間をいい加減に過ごしていませんか?ギリギリにベッドを出て、鏡もろくに見ないまま洋服を選び、さっと眉毛だけかいて慌てて出掛ける。そんなあなたは改善ポイントありです。朝は余裕を持ってベッドを出て、しっかりと朝食をとること。そして、洋服選び、メイクやスタイリングに十分な時間を確保しましょう。それが「素敵女子」の基本です。この朝の余裕が、一日通して自身を持って過ごすキッカケになるのだから。朝から笑顔で過ごすためにも、目覚ましのアラームをもう30分、早くしてみては?

2.トレンドを「着る」ではなく「着こなす」

素敵女子のファッションは、トレンドを適度に取り入れ、清潔感が感じられますよね。流行っているものであっても、絶対条件は「自分に似合うかどうか」。彼女たちのおしゃれは「着る」ではなく、「着こなす」にあります。そして、TPOをわきまえることも、大人の素敵女子の常識。
もちろん、シワがあるままの服ではイメージダウン。こまめにクリーニングに出したり、洗濯後のアイロンも欠かしません。それって大切なポイントだったり。

3.積極的に自分を主張する事を恐れないブレない芯の強さ

周囲の人の意見に左右されてしまうことはありませんか?素敵女子の多くは「自分」をしっかりと持っています。それは「○○さんが言っていたから」ではなく、自分がどう考えるかによって行動しているからですよね。
納得のいかないことは、たとえ上司や先輩であっても、事を荒立てずに自分の意見を言える。そんな女性って、やっぱり素敵。彼女たちは周囲の目を意識しながらも、自分の芯をきちんと主張したり、ときに引いたり。要は自分をしっかりと理解している人たちなのかも。

4.愚痴を言わない。他人になすり付けない

仕事のトラブルに見舞われたとき、取り乱したりはしていませんか?焦って慌ててしまうと、トラブルがさらに拡大したり、対応が遅れたりしてしまうことがありますよね。ミスからトラブルに発展したときこそ、冷静に対処!
もちろん、「素敵女子」だって失敗はします。けれど取り乱した姿を人に見せることなく、スマートに処理していくのではないでしょうか。そして、上司への報告や相談を怠りません。どんなときでも、取り乱さずにいつもと変わらない姿を見せることが、大人のできる女の風格を漂わせるのです。

5.さりげなく料理上手で手際がいい

さりげなく料理上手

毎日自炊をしていたり、お弁当を職場に持参したりする必要はありませんが、さりげなく料理が上手だったりすると、素敵ですよね。家飲みや会社のパーティー、簡単なおつまみなどを手際よくサッと調理できたりするのは、高ポイント。料理は付け焼き刃で、急にできるようになるものではなく、積み重ねによって上達します。それをちゃっちゃと手際よく作られたら、やっぱり同じ女性としても憧れますよね。

笑顔が似合う女性になるために、「素敵女子」を目指してみては?

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。